投資で儲けようと考えている人は注意が必要 –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 062024
 

X(元Twitter)のサイトにおいてとても巧妙なフィッシング広告がありました。

現在はこの記事は削除されていますが、見て登録してしまった人も多いのではないでしょうか。

概要としては、「日銀、柳井正を提訴 生放送の発言で」という表題で、聞き手が柳井氏に対してインタビューをしながら会話をしている内容の中で柳井氏がtreade 350に投資すると(投資金は39500円)暗号資産をAIが自動で売買を繰り返し儲けが出るというものでした。

そこには、tradeGPTへの入り口であるショートカットも記されており、インタビューしていた人が後日、自分で投資をしてみた結果が書かれていました。

普通に記事だけ見るとgooのニュースサイトの記事と見間違えてしまいます。

また、内容的にも投資したお金が直ぐに4000円上がったとか、翌日には7000円上がっているなど煽るような文句が並んでいました。

もう記事は削除されており、私の読んだ記憶で内容を書いていますが、間違った部分もあるかも知れません。

詳細はJFCのサイトに書かれているのでご確認ください。

今は既存のメールでも銀行からamazonから宅急便の名前まで出して詐欺を働こうとする輩が沢山します。

発信元は主に隣の赤い国が多いように思います。

これらを見分けるには相手のメールアドレスを良く確認してください。
本家本元のドメイン名と全く違うドメイン名になっています。

先ずは注意喚起という意味でブログに書かせてもらいました。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください