65歳前後は仕事の辞め時が難しいと感じるのは私だけ?

投稿者: | 2024年6月28日

現在、正社員として働いている64歳のおやじです。

私同様に、64歳で働いているご同輩の方々も沢山いらっしゃると思います。
皆さんは、65歳から年金を受け取りますか?それとも65歳以降に繰り下げる予定ですか?

私は、長生きしそうにも無いので65歳から受け取りを考えています。
繰り下げれば恩恵はありますが、仕事を継続する気力が段々と下がってきているからです。

写真素材 food.foto
それよりも一度、自由の身になり、それを味わってみる。
また仕事をしたくなったら、ストレスを抱えない程度の時間だけ仕事をすればいいか思っています。
仕事を継続すれば経済的には安定するし、お金に困るような事は無いと思います。

でも、人生は全てがお金では無いし、40年以上働いているので少しは自由になっても悪くはないと考えています。

・いつ辞める事を伝えるか?
・いつが辞め時として最高なのか?

以上のような事を毎日、考えています。

多分、ご同輩の方も同じではないでしょうか。

失業保険にも加入しているので、64歳11か月で辞めれば失業保険が貰えます。
65歳になって辞めると一時金的な処理となり金額も下がります。

ただ、損得勘定だけで辞め時を決める訳にもいかないのが実情です。

今の仕事自体は嫌いではないし、私の能力にも見合っていると思っています。

体調が万全であれば65歳以降も働いていたいと考えていましたが、やはり60歳を過ぎてからは疲れ易くなってきたし、一日8Hの労働時間も非常に長く感じてしまいます。

そして、今の仕事は週休2日であるが、祭日は休みではないし、夏休みもありません。
年間休日が非常に少ない業種です。

週休2日では段々と自分の体の疲れが抜けなくなってきているのだと思います。

そこを無理して働く事が自分にとって良い事なのかどうか?

そう考えた時に、「一度、整理するためにも辞めるべきだな」と感じました。
仕事をしたくなったらその時にまた考えればいい。

貰える年金もそう多くはありませんが、嫁さんと二人で生活するには今と同じような生活スタイルを継続していけば大丈夫であると考えています。

いつまでも家族のために働かなくてはならないと思う方が精神的に良くないと思います。
もう65歳で年金生活に入った、だからそれで食っていけるようにすればいい。

シンプルにそう思うようになりました。

人生の中で自分の思い通りになった事は一度もありません。

流れに任せてシンプルに生きていければいい。

美空ひばりの歌のようですが、仕事するだけが人生の全てではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください