宮崎と神奈川で大きな地震がありました。
この地震の影響で自宅に帰るのが大変だった人も多いと思います。
今はパリ五輪が開催されていて人の意識は競技の方に向いています。
その最中に地震は起きました。
不思議なのは宮崎の地震で政府は南海沖地震と結びつけた点です。
今まではどちらかと言うと否定するのが普通だったはずです。
そこがまた怪しいと思いませんか?
そしてすかさず神奈川県で地震が起きました。
印象としては「やばいかも・・・」と思わせます。
お陰でスーパー等では、水や備蓄用の食料品などが売り切れ状態となっています。
普段は何も考えていない人達が動いてしまった結果です。
このタイミングで備蓄品を買い漁るのは価格的にも良くはありません。
品薄になり欲しいと思う商品はなく、仕方なく類似品を購入する事になってしまいます。
備蓄品を購入するには、人々が何も考えていない時期です。
ましては地震後に買うのは疎かな行為でしょう。
私が思うには・・・・・
地震は皆さんが起きそうだ!と考えている時には起こらない。
人が忘れた時にやってくる事を忘れてはいけない。
それが自然災害です。
1月1日 能登半島地震
8月8日 宮崎沖地震
次はまたゾロ目で来るのでしょうか?
そうなると・・・・当てはまるのが・・・・
★10月10日
★11月11日
★12月12日
辺りでしょうか?
どちらにしても、残りの2024年、来年の2025年は気にしておく必要はありそうです。
今の日本の状況としては、前ブログにも書いた通り、イスラエルの紛争関係の悪化による影響も出て来そうな気配です。
そのための備蓄も必要であると私は考えています。
焦らず少しずつ必要な資材は揃えていきましょう。
買い占めなどの行為は絶対にしないようにお願いいたします。
私は何が何でも「避難所には行きたくない!」という気持ちがあるので、1ヶ月程度は家にこもれるような体制を考えています。1ヶ月というは長いと感じる人もいるかも知れませんが、大災害時は救助活動に時間がかかる事を忘れてはいけません。
そして家の近くにも謎の外国人が多くなりました。
こんな人達が避難所に来るのかと思うとぞっとします。
皆さんはどう思いますか?