もう内蔵DVDは要らないよね –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 232013
 

このところインストールする時が多くて、DVDを作ったり、新しく内蔵DVDを買ったりしていましたが、たかが2.3000円ですが、新品でSATAの機器を買うのもどうかな?と思っています。というのが、最近のMBはUSB3.0とか付いているので、B-Rayとか、普通のDVDでも外付けの物が1台あれば、充分、事が足りてしまうからです。

それにインストールが終わると、ほとんど使用しなくなります。

あまり使わないでいると、埃を吸ったりして認識しなくなったり、壊れてしまったりもします。1台外付けの機器があれば、必要な時に接続して使い回しすれば良い訳で、ましては母艦に付いていれば、ネットワークで使用するという手もあるわけです。ノートPCにしろ、自作MBにしろ、最近の機器はBIOSのBOOTにUSB機器が認識するようになっているのも当たり前になってきているのも内蔵不要の一つの要因でもあります。

それに年中、PC起動時に電源を入れる訳ではないので故障が少なくなります。

そう考えると自作PC1台作るのにコストも低くなります。

現在の私の家にあるDVDですが、外付けB-Ray(猛牛)1台、後は各PCにDVDが付いています。古いCDとかも在庫にあります。・・壊れていないけど使い道が無い。こんな無駄な機器を増やさないためにも良いのではないでしょうか。

インストール時に使用するだけなら、5.6000円の外付けDVD、映画を再生したり、ゲームで使用したりするなら、USB3.0の外付けB-Rayが10.000円前後ではないでしょうか。それくらいの値段であれば一家に一台あっても良いのではないでしょうか。

  10 Responses to “もう内蔵DVDは要らないよね”

  1. 【売り情報】
    ASUS AT5NM-10I ATOM D525 2,000円

  2. 買う買う。

  3. Ubunto インストールに失敗したものがあるが、
    端末 Terminal は、どこにあるのよ?

  4. 現在のGUIはubuntuのGUIですか?GNOMEですか?
    端末が見つからないようであれば、ubuntuソフトウェアセンター>アクセサリー>端末で追加インストール出きると思います。

  5. Terminalわかりました。
    ubuntu 遅い。

    【新売り情報】
    BIOSTAR G31M+ 新同 2,000円

    日本語入力がめんどい…

  6. RadeonHDのドライバーとかインストールしましたか?
    また、日本語入力はIMEと同じかと思いますけど。
    自分なりにGNOMEとか設定した方が良いですよ。

  7. Radeonなんか出てこないが?
    IMEとも違うな。
    かな変換がない。

  8. かな変換は右上に表示が出てくると思いますよ。
    かな変換モードにするには、半角/全角キーを押せばなります。戻す時も同じです。
    Radeonはドライバーを入れないと遅くてしょうがないです。システム設定>中段にあるハードウエア>追加ドライバーで自動検索をするとプロレタリア何とか(ちと忘れました)が出てきますので、そこのドライバーを選択すると完了です。ドライバーは2種類出てきますが、確か、どちらかが動かないというかきちんとインストールされないので、その場合には、もう一つのドライバーを選択するとちゃんとインストールされます。
    その後に、システム設定にradeonの設定画面が出てきますので、動画再生支援の設定をします。また、ubuntuの標準GUIのunity3DだととてもCPUパワーを使いますので、Gnomeを入れて、一度、ログアウトして、IDを入れる右上にあるマークをクリックするとGnome、Gnomeクラシック,ubuntu2D,ubuntu3DとGUIを変更させる事が可能になります。設定したらログインすれば反映されているはずです。

  9. Windowsのデバイスマネージャーみたいな、
    ドライバーの一覧は出ないのか?

  10. それは見たことはないですね。
    radeonインストールできましたか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください