【HP6710b】この連休のPC改造計画

もう少しで5月の連休に入りますが、時間を無題せず、どうやって過ごそうか考えていました。desktopのマシンはXPもLinuxもCPU交換とメモリ増設という作業も一段落しているし、X40に至っては、王様仕様(Kingspec32GB-SSD)に変更してメモリもフル実装ですので、触りようがありません。

600x600-2013042300015

そこで残っているのが、hpのcompaq-6710bというノートPCです。
この6710bは、Core2Duo-T7100(1.8ghz mem-2G SATA-500GB)という概要で今まではハードディスクを60GBから500GBに交換して、XPとubuntuのデュアルブート仕様になっています。ざっくりですが、ハードディスクはXPが400GB、ubuntuが100GBという容量の振り分けをしています。

spec_photo

SSDにするか?
CPU交換とするか?
現在検討をしています。

ネットで調べたところ、CPUはMBにハンダでくっついている物ではなく、Soket-Pという、取り外しが出来るソケット形式であること。また、6710b自体に上位機種として、T7400(FSB800 2.4Ghz)などあるので、交換も可能なようです。細かく調べると、Core2のノート用CPUは35Wの電気消費をしていて、上位のCPUに交換しても35Wの物であれば熱に対しても現在のファンなどで対処が出来そうです。

冒険するとしたら、Core2第二世代のT9400(FSB1066 L2-4M)のCPUに交換するということになるでしょうか。これは、中古CPUの価格などによっても変わってくるので、現在はこれと行って決めていません。ついでにキーボードも外す事になるので、メモリもDDR22GBX2枚=4GBにしようかとも思っています。

予算ですか?予算は10,000円です。

結果的に速くなれば、windows7マシンにしても良いし、ついでにSSDにしても良いと思えるPCになると嬉しいのですが・・・。

コメント

コメント(6)

  1. kazu yamamoto on

    山本と申します。

     何か同じようなPCをお持ちなので、つい。。
    x40もありますし、6710bもありますw

     T9400はFSB1033なので多分無理だと思います。
    FSB800だと、T9500, T9300アタリ。
    価格的に狙い目はT8300ですね。

     メモリは、DDR2-800(PC2-6400)が使える様で、
    本来のDDR2-667より割安です。
    てか、I/Oデータのが動くだけなのかもしれません。

    返信

    • sat0204 on

      山本さんへ

      コメありがとうです。
      あれから6710bを改造しようと思って、調べていたところに、dosparaーtabletが
      登場してしまい、そちらばかり、いじってしまっています。

      FSBはやはり800でないと無理ですか。
      山本さんの狙い目のT8300あたりをやってみようか検討します。
      現在メモリは2GBですが。中古で購入した時のままです。

      X40の方はどうですか。

      返信

  2. kazu yamamoto on

    山本です。

     返信ありがとうございます。
    x40は、ほぼド・ノーマル(Memory 768MBだけ)です。
    バッテリー交換・メモリ増設・HDD交換を考えましたが、
    タブレットの方が安いじゃん。。って事で。
    ICONIA TAB A200, A700を購入しましたw。
    今は、殆ど寝ています。

    返信

  3. sat0204 on

    山本さんへ

    私のx40はpentium-mの1.2ghzですが、memoryは1.5gb,HDはKingspec-SSD32gbで使用しています。
    現在はXPで使用していますが、CentOS5に再セットアップしようか検討中です。結構お気に入りで、ブログ更新とCent-ServerのSSH用にちょくちょく使っています。
    キーボードが打ち易いんです。

    タブレットは見ている分には楽ですね~
    でもキーボードがやっぱ、打ちにくいです。

    返信

    • kazu yamamoto on

      山本です。

       流石にフル装備ですね。凄いです。
      うちのCPUは、Pentium-M 1.1GHzでしたorz。
      Pentium-MはCentOS 6.x系はインスコできないんですよね。。
      6.x系が使えるなら、まだまだ現役で使えるのですが。
      5.x系が軽いのはわかるんですが、6.x系が使いやすいですよね。

       lenovoはIBMの頃からキーボードが使いやすし、トラックポイントがいい感じです。
      トラックポイントが他のメーカーに付かないのは、特許なんでしょうか。
      パッドより使いやすいと思いますけど。

      返信

      • sat0204 on

        山本さんへ

        そうなんですよ。
        CentOS6シリーズが入れば申し分無いのですが、5までしかインストール出来ません。でもGnomeで使用している分には起動してしまえば変わらないと感じています。
        家の他のPCは、CentOS6とScientific-Linuxを使用していますが、安定的には悪くなかったです。

        現在はSSDでXP仕様ですが、扱っていてつまらないので、SSDのまま、CentOS5にしようかと思っています。
        4500円ほどの安価なSSDですが、見違えるようになります。
        評価は色々あるかと思いますが、X40の延命という点では悪い選択ではないと思っています。

        外すのも簡単なんで、XPとCentを切り替えて使うっていう手もありかと・・・。

        返信

コメントする