子犬壱号機を調整中 –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 062013
 

 仕事から帰ってきてから、何となく触って色々と動かしていました。

もともと古いMBとCPUなので期待という期待はしていなかったのですが、今日は動画を動かしてみてびっくりしました。動画のSD-MP4クラスが普通に再生出来ています。音もずれていませんし、元々のVGAはオンボードのVIAです。それが画像も結構クリアーなんですよね。(ソフトはxine)

siorin1◆動画は昔のしおりんsiorin2◆足が長いよね

 いつものように、Linuxらしいセットアップをしようかと思いましたが・・・・・

これはこれで、普通にデスクトップとして使ってみようと。

SSHやらsambaやらあえて設定するまでもありませんし、音楽と軽い動画再生が出来るという事だけでも今回の作業の甲斐があったと思っております。いつも速いマシンに触れていると分からない事が、こういう古い部品で出来たパソコンを触ることによって有難さが分かるというもんです。

古窓2000と子犬と同居している子犬壱号機ですが、大事に使っていきたいと思います。

また、何か発見があればご報告致します。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください