修理依頼されたPCについて –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 252012
 

久しぶりにPCの修理の依頼がありお伺いしました。
このPCは2007年(今から5年前)に納品したPCです。

■スペックについて

●MB GYGABITE GA1000pro-G
●CPU Pentium4 2.8C
●memory 512MB*4 2GB
●VGA nVIDEA GF6200A 128MB
●HD 380GB ATA
●DVDーR SATA

故障の状況ですが・・・・・

1.起動しない(電源は入るがBIOSの起動がしない)
2.前兆現象として固まったりする傾向があった。

仕事(会計)で使用をメインにしていて、息子さんたちが音楽をiTuneからダウンロードをしてプレイヤーに落とす程度でありハードな使われ方はしていない。
まぁ5年毎日動作していた事を考慮すると悪くはないとは思います。

という事で早速、家で悪いと思える部品を考える事にしました。

1.MB死んでしまったか?
2.メモリが死んだか?
3.電源が死んだか?
4.ビデオカードが死んだか?

とりあえず上から順番に検証をします。
MBは目でコンデンサから液漏れなど無いか?目視しましたが、とりあえず異常なし。
メモリはすべて外し手持ちの512MBを2枚SLOT1に刺してみます。
すると、ピッという音とともにBIOSが起動しましたが、画面に縦線が入り起動画面の内容が確認できません。WindowsXPの起動画面でも縦線は変わらず、ログイン画面で消えましたがデスクトップでもいまいち綺麗な表示をしない。一部アイコンが消えかかっている。

必要なデータのみをUSBメモリに移動させシャットダウンしました。

VGAも怪しい思い、AGPの余り部品であるnVIDEA QUADRA 64MBを取り付け起動。

お、おーっ!ちゃんとBIOSが綺麗に表示する。WindowsXPもきれいじゃぁ!
んっ やはりアイコンの一部が消えかかっている。
仕方なくWindowsのアイコンキャッシュを削除して、デスクトップの調整でアイコンの大きさを一度1ランク大きくして戻します、アイコンが元に戻りました。

最後にウイルスチェック、WindowsUpdateをして、CCクリーナーで不要なファイルを削除して、レジストリを調整して作業は完了。

■交換部品について

1.memory 2GB*2 4GB(新品)
2.VGA nVIDEA-QUADRA 64MB AGP*8(中古程度まぁまぁ)

※メモリは他のPCで確認しましたがエラー音が出て起動しませんでした。4枚とも死んでいました。VGAも起動はしますが縦線が出るのでどこか死んでいます。

最新のPCと比較すればVGAなどは2D専用になりますが、仕事(会計処理)で使う分にはまだまだ頑張れるかと思います。(AGPのカードはもう売っていないので仕方ありません)
ただし、MBも古く信頼性という面では不安が残るので納品時には大事なデータをUSBメモリに退避するようにお願いをするつもりでおります。

新しい機器にするのは簡単ですが、その人の使い方に見合ったスペックであれば問題ないはずで最新の機器にお金をかけるのも良いですが、このPCはこのPCで上手に使ってもらいたいと思っています。

 

  5 Responses to “修理依頼されたPCについて”

  1. 電源が安定していないと、VGAやメモリも道連れじゃ。
    多分、電源不安定⇒CPU半速で起動⇒メモリ死亡⇒VGA死亡

  2. 何回も訪問する訳にはいかんので電源も交換する予定でいます。
    CPUも怪しいので3.0に交換しようかとも考えています。

  3. 865Gで1スロット2Gは認識しないはずだが?

  4. 訂正 → 誤2G*2 → 正1G*2 だ。
    ついでに512MB*2を追加で合計3GBです。

  5. それは愚の骨頂。
    デュアルチャンネルで動かないでしょ。
    1Gの2枚だけにすべきだよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください