お盆休みはいかがでしょうか?
やる事が無くて困っている?
毎日、テレビでオリンピックの競技放送を何回も見ている、そんな無駄な時間はもったいない。
人生、時間は限られています。
残された時間は人それぞれですが、毎日減少しているのは事実ですよね。
この時代は昭和の時代を生きてきた現在の高齢者と違い、保存料、甘味料、放射能と体内に入ってくる悪い物質も多くあるので、長くは生きられないのではないか。
そう思うと、毎日、時間を無駄にしないで有意義に過ごしたい。
仕事は仕事で自分の時間を提供して給料をもらう仕組み。
普通に生きていく分には、無理して高い給料をもらわなくても生きて行ける。
せっかく、高給取りになっても家に居る時間が無い。
会社に居る時間ばかりで家族と一緒に居る時間も無い。自分の時間なんて忘れました。
果たしてこの状態を幸せと呼ぶことができるだろうか。
それが、人より良い生活をしたい、スーパーカーが欲しい。いい女を嫁にもらいたい。
そんな陰我に悪いものがくっ付いてくるのです。
毎日、何かしらの心配をしてストレスを溜め生きている。
「会社辞めさせられたらどうしよう!」
「高齢になった時の蓄財がない」
「あいつが気にいらない」
弱い人を見付け、みんなでイジメる世界。
心の中では自分がやられたらどうしよう?と考えている。
世の中、本当に狂ってますよね。
またしても前置きが長くなってしまいました・・・。
さて、PC離れが進んでいという話です。
windowsもリンゴもLinuxも含め、パソコン自体、売れない、欲しいと思わない機械になりつつあるようです。
その原因はスマホがあるから事足りるという記事が多いようです。
会社もそのうち、一人一台ずつスマホが配給され、それで書類を作成したりする未来のような話だってあります。
windowsの次はLinuxがメジャーになると思っていた人もいるでしょう。
これは強ち間違っていないように思います。
IotのソフトとしてはLinuxが多く使われているし、サーバーしかり。
でも、普通に使うパソコンが売れないとは。
日本にある産業で若者離れが進んでしまっている物とは他に何があるか?
そう考えると、ありました!
車です!
昭和の時代の車は若者のステータスでした。
車もケンメリとかセリカLBとかサバンナGTとか色々良い車がありましたよね。
大学生になってバイトで中古の車を購入した人も沢山いると思います。
それが今は・・・若者が車を欲しがらない。
理由は・・・・・・・
〇電車・バス等の安い交通機関で充分。
〇維持するのにお金がかかる。
〇車の価格が高い。
会社でも免許は所持しているが、ペーパーなので運転が出来ない若者が沢山します。
免許を取得するのも、欲しくて取得するのではなく、就活で必要だから仕方なく取っている。
日本の文化として、F1とかモトGPとかモータースポーツって廃れてきますよね。
自分が乗らない、興味が無いものにお金を出して見ようなんて思わない。
日本の車メーカーも海外に生産拠点を移したりしてしまったのも悪影響でした。
どうやら、この車の件とPCの件と同類のように思いませんか?
PCが不要な理由は・・・
〇スマホで充分。
〇通信費など維持費がかかる。
〇PC本体の価格が高い。
要は、若者が貧乏であるが故の苦渋の選択なんですよね。
お金に余裕があれば、車だってパソコンだって買うよという話なんですよね。
今貰えるバイト料や給料から生活費を差し引くと、ここまでお金が回らない。
すべてスマホとタブレットの責任にしているが、本質は所得なんですよね。
お金が無いから買わない(買えない)だけの話です。
これから先、非正規の人口が増えれば益々、こうの傾向は高くなるという事になります。
若者みんなが、それなりに仕事に就いて裕福になれば、CDやDVDだって買うし、漫画やコミックなどの本だって購入するでしょう。
高齢者は溜め込むだけで、CDやDVDやら本なんて買わんでしょうし、PCなんて買わないですよ。
日本の景気を良くするには、色々な物に興味がある若者が金を使わないと。
そのためには派遣という非正規、人間のサブリースは廃止すべきです。