このところ雨が降ったり、急に晴れたりとはっきりしない天候です。
11月だと言うのに、あまり寒さを感じません。
ちょっと前に寒い日がありましたが、雨が降っていると逆に暖かい。
長袖のワイシャツとカーディガンで充分な感じです。
こちらは寒くなってもいいように、ワークマンで新しい防寒服を買ったり、バイク用にヒイーターグローブを買ったりと、いつかいつかと待っているんですけどね。
春夏秋冬の時期がずれてしまったんでしょうか。
その代わりに、秋がが殆ど無くなってしまったような気もします。
朝の通勤時に電車で周りにいる人を見渡すと、コート着ている人も居れば、Tシャツにちょっとしたジャケットだけの人、ワイシャツのままの人、服装が十人十色です。
一日の中で暑かったり寒かったりだと服も考えてしまいますよね。
その通勤電車の中では大部分の人がスマホ触ってます。
若い子だけではなく、おばちゃん連中までもスマホを見ています。
スマホで何をしているかと言えばゲームでしょうか。
ヘッドホンをして夢中になっています。
これは高校生、大学生、お宅風な社会人の人、私のようなおじさんまでいます。
電車の中は目的地に着くまでの間、暇と言えば暇ですけど、集中してゲームをやろう!という気分に私はあまりなりません。
それよりも、文庫本を読んだりする方が好きなタイプです。
昔は電車内で本を読む人多かったですが、最近は圧倒的にスマホになってますね。
1車輛を見渡しても、2.3人程度しか文庫本読んでいる人はいません。
スマホでゲームに没頭できるって、年齢が若い証拠なんでしょうか。
私はLinuxを触ってサーバ設定している時は集中していますが、スマホでゲームをしていても、あまり楽しいと思わなくなってしまっている。
ぷよぷよのようなパズルゲームのようなRPGのようなゲームです。
自分は、ゲームをする=PCやゲーム機でするものというイメージになっている。
よって、スマホは暫定で仕方ない状態でする機械というイメージである。
暫定なのであくまでもとりあえずの範疇な訳です。
今の世代の人はPCやゲーム機でゲームをするよりも、スマホでゲームをする。
いや、スマホそのものがゲームもできる携帯電話なんだという事でしょうか。
スマホはメールもネットも見れて、カメラ機能もあり、動画も見れる、SNSも使え、好きなゲームでも一人遊びができる万能タイプの機械という事なんですよね。タイガーバームという薬もありましたね。
だいぶ昔にCMで「私はこれだけですよ!」という手帳のCMありましたよね。
今は手帳を使うのも昭和世代の人だけで、後はスマホのカレンダー機能に書き込んでいる人が多いんです。
ある意味、アナログ手帳とデジタル手帳(スマホ)という事です。
スマホが財布代わりになったり役所への届出、申請など色々とできる便利な世の中になっていきそうですが、そこまで全てスマホに権限を与えてもよろしいのでしょうか。
落としたり、盗まれたり、壊れたりしたら何も出来なくなりますよね。
自分の大事な情報はひとつに集中させず分散しておいた方が安心ではないかと思う。
ある意味投資と同じようなものです。
ましては、スマホの情報を盗まれていたり、無料のソフトやSNSを使うための規約として情報提供をする事にもサインさせられている訳です。
ゲームを無料でやっている人も勿論、情報提供のサインはしているでしょう。
情報提供をしてガチャでお金も使う。
何か鴨ねぎ状態と言うかなんて言うのか・・・・。
個人の情報へアクセスする手段はアナログ方式の方が安全のように思ってしまいます。
皆さんはどうお考えですか?