私も若い頃は友人と4輪駆動の車に乗ってキャンプしてました。
最初の内は、そのために購入したキャンプ道具(ランタンとかバーナーとか)を使いたくてキャンプしていたように思います。
今でも過去の資産として家の押入れに入っています。
キャンプ道具って何かしらの災害時でも使えるし買っていて損は無いように思います。
ただ使った後にちゃんと手入れをして保管しておかないとダメですね。
私も久しぶりに押入れからキャンプ道具出してみましたが、ランタンのガラスはひび割れ、バーナーの中には腐ったホワイトガソリンが在中してました。
どの道具も決して安くは無いのに粗末にしてしまった。
偽自然派だったんですね。
そして現在・・・・・
バイクに乗ってキャンプに行くのも悪くないように考え始めました。
バイクで行くと言うのは一人です。
まぁ、バイク乗りの友人と二人でもOKですね。
ただ、寝る時には一人用テントを二張りして個別に寝る?
そういう時でも個人のスペースを大事にしたいと思っております。
他の人から見たら「何で一人用テント2つも作って団地にしてるんだ?」と言われそうです。
一人用のテントの方がパッケージ的に荷物として小さく済むんですよね。
車と違ってバイクであると乗せられる荷物に限りはある。
勿論、車にも限度はあるが、積載量としては比較するまでもありません。
でも、そこがいいんですよ。
沢山荷物を積んで快適なキャンプを追及するのであれば、キャンピングカーとか大きなバンを改造したりすれば良いんですよ。
バイクの場合には荷物を少なくしなければ積載できません。
そして積載するアイテムも自分で合理性のあるツールを選択する。
これが何回か行われると自分なりの究極のキャンプツールシリーズが完成するのです。
バイクでキャンプするには、リアに大きな箱を付けるか何か考えなくてはなりません。
ご飯は外食して、寝るだけであれば装備も簡単に済みます。
しかし、朝起きて、暖かいコーヒー位は自分で入れたいですよね~。
二人でキャンプするのであれば、おのおの持ってくツールを分けてダブらないようにすれば量的にも減ります。
やはりバイクでぼっちキャンプ良いですねぇ。
一人でキャンプが出来るようになるとバイクでの行動範囲が広がるというものです。
そして流れる音楽はブルースです。
(ワイルドで行こう!ではない)