SSAは人が沢山でおやじには大変でした –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 182019
 

久しぶりに沢山の人を見たように思います。
自分の席から向こう側の席を眺めると人、人、人で壮観ですね。
私もBABYMETALファンになり、早8年経過しています。老いる訳ですね。

物販もいつもの通りアリーナを1周するように待機状態です。
入場が始まってもまだまだ並んでいます。

2日間の開催の初日はいつも大混雑ですね。
物販買うなら2日目が良さそうです。
さて、今回はゲストがあって、その演奏が終わってからBABYMETAL(以下、BM)が登場です。


実際に登場したのは、午後7時15分頃でした。

以下はセットリストです。

■2019-11-16 さいたまスーパーアリーナ初日公演

01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE
03. ギミチョコ !!
04. Elevator girl
05. Shanti Shanti Shanti
06. Starlight
07. Kagerou
08. Distortion
09. メギツネ
10. PA PA YA!!
11. KARATE
12. Road of Resistance

※アンコール
13. Shine
14. Arkadia

気になっていたアベンジャーズは百々子様でした。
何と2日目も百々子様だったようです。
踊りも笑顔も私的には良かったのではないかという感想です。
思うのは、三人目のダンサーにもマイクくらい付けてやれよ!と。
曲間の合いの手が入る時にMOAMETALだけだと少し弱いんですね。

席が丁度、歌っている彼女たちを横から眺めるような位置でした。
歌っている時の踊りのフォーメーションが良く見えた席です。

今回のSSA公演では、三角の大きな舞台がせり上がって側面が液晶パネルになっている。バンドがドラム・ギターとベース・ギターと左右に分かれていて、私は右側だったのでベースとギターしか見えませんでした。その三角の頂点でSU-METALが歌ってました。

以前のようにバンドと彼女達が一体になってロックをしているという形からバンドはあくまでもバックバンドであり、彼女達及び映像機材を使った演出中心になってきていますね。

ただ、私の印象としては3人のBMだけのコンサートに見える。(当たり前と言えばそうなんだが)
最初に生バンドが神バンドとして登場してきた時とは違うんだなと。BMのバックバンドが強力なのが良かったと思うんですが、どうでしょう。

本当に初期の頃の骸骨が演奏していた時のフリと変わらないように思います。

いつものようにBMのコンサートって私のようなおじさん、親父が多いです。
その中に若い子やカップルが混じっていて全世代共通という印象です。

これがBMの強さなんですよね。

BMも進化していて、踊りも曲も高度になってきていますね。
ただ残念なのは、初期の名曲はもうやらないという事でしょうか。
イジメやドキドキ等、新しい体制になっても聞きたいと思う。
オープニングも新しいメンバーが決まったらDeathからスタートして欲しい。
おやじのちょっとした気持ちです。

演奏時間は大体、1時間半は無いと思います。

途中でMCもビデオも無いので本当にあっと言う間に終演になります。

家からSSAまで来る時間、待機時間を考えると非常に短いように感じますが、この1時間ちょっとにBMの醍醐味が凝縮されているんですね。

終演してからアリーナを出るまでがまた人、人、人です。
帰り道は二人で黙ってしまっていました。(感動?それとも疲れ?)

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください