台風が来ているがバイクの保管は大丈夫?

投稿者: | 2022年9月6日

先週から日本列島は台風に悩まされています。

一度、通り過ぎたのに沖縄周辺で今度は北上を開始しました。

現在は九州を通過する辺りです。

そのまま真っすぐに韓国、中国へ行ってくれればいいのに・・・と皆さんは思いますよね。

それが急カーブをとって本州に接近してくる。
どうにかならんもんですか。

世界的に見ると、干ばつがあったりしているのに、日本はどちらかというと雨の量が多くなってきている、熱帯地域のような降り方になってきています。

寒暖の差も大きいのか雷も多い。
雹が降って死者がでた国もあります。

台風等も大型化してきているので今後は今までと違い、注意が必要です。

さて、台風などが来るとバイクを野外に置いている方はヒヤヒヤしますよね。

風でバイクが転倒してしまわないか?

ちゃんとシートを被せてあるから大丈夫。

そう思っていたら大変です。
シートが風に煽られて、めくれ上がり、最後にはバイクが横倒しになってしまいます。

シートを被せておくだけでは駄目です。

タイヤ、ハンドル、などに他の紐を使ってなるべく内部に空気が入らないようにきっちり縛っておくことが大事です。

もしくは、シートをしない方が横倒しは防げると思います。

どこからか木々や物が飛んできます。
ガソリンタンクに当たらば凹みます。

一時的に玄関等に緊急避難というのも有ですよね。

マンション等で置き場に置いている人は、適当に置かれている自転車等が倒れた場合に巻き添えにならないような場所に移動したりした方が良いでしょう。

自転車乗っている人はあまり駐車する事を考慮しない人が多く、ちょっとした風でもすぐに倒れるような置き方をしている人が大多数です。

「台風が来て、バイクが倒れたらその時は、仕方ない」

そう考えても、倒れて傷が付いた自分のバイクを見るのは切ない物がありますよ。

バイクも大事に扱えばそれなりに応えてくれる。

そう思って大事に管理してあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください