毎日、寒い日が続いています。
コロナが流行っているので風邪も引けない状態です。
しかし、毎日、アドレス110に乗って通勤をしています。
ワークマンのイージスを着たり、タイツを履いたりしていますが、やはり朝は寒過ぎます。USB電源の電熱グローブを付けていても普通程度しかなりません。アドレス自体を冬仕様(電熱グリップ・風防など)にすれば良いのですが、あまりゴテゴテするのも好きではないのでノーマル然で乗っています。
さて、さて、今週は仕事が長く感じます。
写真素材 pro.foto
やはり6日間休んで2日出勤、また3日休みというスタイルだったので、体が2.3日で休みを欲してしまうようになっています。
そうなんです、これが家に長く居ると起きる体力不足なんですね。
65歳過ぎて年金生活に入った途端に、この現象が起きる。
家で何もしていないのに疲れた、かったるいとなって老化が進んでしまうのです。
隠居生活に入っても朝はいつも起きていた時間に起きて、家でゴロゴロせずに体を動かす掃除とか散歩とか何かをやるべきです。
「そうしたら仕事しているのと変わらない?」
イヤイヤ、仕事は人間関係が面倒で気を使うから嫌なんですよ。
気を使わない事、自分や家族のためになる事であれば少々の面倒でも気にはならないし、汗をかいても良い汗でしょう。
もう自分には先を考え、手を打っておくような仕事はしなくてもいい。
毎日、お金を掛けずにいかに遊ぶかを考えていれば良い。
そして時たま、奥さんが喜ぶような事をすれば良いのだ。
なんせ、22歳から65歳まで43年間仕事やってきた訳で、残りの10年20年は好きにさせてもらっても悪くはないでしょう。
ただ、問題なのは、自分で体の調子を落としてしまう事です。
仕事に行かなくなって、老け込むのはそういう事なんです。
だから今のうちに隠居したら毎日どう過ごすか考えておくべきです。
仕事は辞めたけど、パートかアルバイトを週2.3回でもやるのも良し、経済的に困らない程度に1円パチンコをやるのも良し、125ccの安いスクーターでツーリング行くのも良し、遊びは自分で考えておかないとね。
そのために体の体力を維持、少しでも気になる体の部位は社会保険に入っている間に完治させておくのが重要です。
残りの人生を決めるのはあなた次第です。