CentOS desktopとubuntu64 desktop –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 012012
 

サーバー設定も終わって、今は操作用、遊び用に使用しているdesktop機の方を中心に充実させています。CentOS6.3は32bitdでGNOME、ubuntuは64bitはGNOMEです。

詳細はこちらのサイトを見てください。 ATOMで自宅サーバーGoGo!

私の基本形は「省エネ」+「お金を掛けないで楽しむ」+「linuxを使う」という事ですので、Windowsを使用しなくても楽しめる仕様を目指しています。
なにしろ、最近はハイスペックでなくてもそこそこの機器であればLinuxは動きますし、ゲーマーで無い限りはインターネット、動画、音楽などの使用がほとんどで、高いお金を出してまでOSにお金をかける必要は無いと思っています。

前にも書きましたが、OS買うなら、ATOMの鯖作れますからね。

ハード的にも、CentOS desktopはcore2duo2.4、ubuntu64はAMDーE350を使用しています。
E350はAMDの省電力のMBでCPUの性能もATOMとほぼ同じで、radeonHDがオンボードになっています。こちらのradeonは動画再生支援が付いているのでHD動画の再生も無難にこなしてくれます。

一方、core2duoは今までpentium4(3.0)で使用していた、ASUSのP5PEVMにpentium4を外し、中古で購入してきたcore2duo(E4600)を取り付けたPCです。

両者ともきびきび動き、HD動画も駒落ち無く見ることができます。
やはり、pentium4は発熱と電気の大悔いで有名でしたので、core2に替えたところ、CPU温度も落ち、ファンも静かになりました。

ubunto64については、GUIも美しいですし、扱いもWindowsと同様、楽ちんです。
これなら、皆さんにお勧めできると思っています。
Linuxは難しいと思っている人、Windows以外のOS使いたい人、PC余っているけどOSを買う余裕がない人には最適な仕様だと思います。

  4 Responses to “CentOS desktopとubuntu64 desktop”

  1. 今日はメモリ増設しないのかね!!(笑

  2. もう増設するMBが無いですよ。
    あとはASUSーH61MBに8GB×2枚=16GBとi3かi5のCPUを買って来て使うのみとなっています。

    これは、今あるXP機の移設予定なので、そのままXPならメモリもあるので不要です。(32bitので2GB×2枚)

    HDも1TBの安い物買ってきます。

  3. Ubunto 640bit
    日本語MIXサイトから落とすのか?
    12.04?

  4. そうそう。
    12.04.だったけかな。
    64bit版はubuntuの本家に行かないとダウンロードできないかも。
    日本では32bit版しかダウンロード出来なかったかな。
    もし出来なかったら、こちらにあるDVD貸してあげるよ。
    ISO焼きだよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください