仕事でも趣味でも自分で何も考えず人を頼りにする人が多いと思っています。
特に仕事面では上司や先輩の行動を見ながら、良いところを真似ていくのが本来の姿だと思います。
しかし、最初から自分では何の努力も浪費もせず教えてもらう事が当たり前だと考える人が結構多くいるのも事実です。
私の場合には、趣味のパソコンやLinux、ハードやソフト、そしてバイクのメンテナンス等も自分でネットで調べたり本を買って勉強したりして独学で覚えた事ばかりです。
無駄に費用をかけて失敗したりする事もありました。
ただ、その結果、色々な事を自分で出来るようになったという経緯があります。
無駄をせずに何かを覚える出来るようになるという事は無いと思っています。
人生、生きて行く中で重要な事は「自分の人生の答えは自分で見つけること」だと思います。
人の意見を参考にするのも悪くはありませんが、最終的には自分の考え方で決める事が重要です。
何でも人に依存しているようでは今後も依存することから抜け出せません。
特に私のような「ぼっち好き」の人は自分が全てです。
分からない事も簡単に人の意見を聞かなければ実行できない人には不向きな生き方です。
何でも人頼りにする人は、上手く物事が進まなければ、社会のせい、人のせいにします。
生き方自体がネガティブなんですよね。
そして、ネガティブな人には人が段々と寄り付かなくなります。
話を聞いていても愚痴や不満ばかりでは、聞いている方も嫌だからです。
そしてこういう人と付き合うとツキが落ちてくるのです。
貧乏神みたいな存在でしょうか。
前向きで明るい人の方が一緒に居ても楽しいですし・・・。
還暦過ぎのおやじになりましたが、いつも何かしら勉強できる材料を私は探しています。
勉強=中高生の勉強という意味ではありません。
集中して楽しめる材料という意味です。
若い人は特に、人に頼らず自分でこの先どうなっていくのか?考え、自分で前を向いて進んで行って欲しいと思っています。
次世代は物真似で何かが出来る時代では無いと思います。
独自の発想・考え方が必要だと思います。