定年や60歳を過ぎてからの男の理想的な働き方

投稿者: | 2024年6月9日

今日も土日のお休みが終わってしまい、ブルーな気持ちになっています。

日曜日の夕方あたりになると本当に明日からまた一週間働くのかと思うと気分的に落ち込みます。
多分、土日が休日の方は皆さん同じでしょう。

還暦を過ぎると体力も落ちてくるので益々その気持ちは増大していく気がします。

私は現在64歳と5か月に突入しました。

年金受給まであと7か月です。

私は65歳になったら仕事を辞めるつもりでいます。

正社員としての体力と気力が伴わなくなってくると同時に、その日によって体調が良い時、気分が乗らない時の差が段々と大きくなってきており、正社員としてたの立場はもう若い人に譲りたいと思っている。

今の仕事が嫌な訳ではないが、週5日のフル勤務は辛いのです。

朝は頑張って仕事をするが午後に入ると急にかったるくなる。

だから、大事な仕事は午前中に全てを完了させるように務めています。
午後はゆっくり自分のペースで仕事をしてその日その日をいなす感じでしょうか。

人間が集中出来るのは2H程です。
疲れていない午前中の9時~11時前後までが私の勝負時間です。

この間に一気に仕事を片付けます。

問題なのは嫌な上司です。

集中して仕事をしている最中に「あれやれ!」・「これやれ!」が出てくる。

すると集中している仕事が中断され一気にやる気を無くすのです。
集中している最中に何かを言われると空返事になってしまい話を聞いていない。

ミスを起こしやすい状況になるんです。

上司のように自分の仕事に集中する事が無い人はこの気持ちが分からないのかも知れない。
私はきっとその時に嫌な顔をしているかもと思う。

ただ、仕事をやっている最中に被せ被せで次の仕事を言われると腹が立ちませんか?
自分の部下の仕事量も把握出来ていない上司が悪いのではないか。

私は良い顔をして空返事はしたくない。

今の仕事を一つ一つ片付けないと自分の仕事として受けれるスペースが空かないのだ。

そんな状況を繰り返しストレスが段々と蓄積されていく。

60歳を過ぎたらストレスを抱えた仕事はなるべくしない方が良い。
少しの給料で体壊す方が良くないだろう。

65歳以降も働こうと考えている人は週休3日とか4日が丁度良いのではないか。

私はそう思っている。

定年や60歳を過ぎてからの男の理想的な働き方」への2件のフィードバック

  1. きんさん

    仕事があるうちはするのがよろし。
    扶養が無いなら、繰下げ支給した方がお得。

    返信
  2. きんさん

    ★間違え
    ✖ 扶養が無いなら、繰下げ支給した方がお得。
    〇 扶養が無いなら、繰下げ受給した方がお得。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください