X40にインストールした、CentOS5.8が新鮮で楽しくいじっています。
決して速くはないけど、遅くもない、不思議な使い勝手です。
ハードディスクも思ったより元気そうで、音も静かです。
一番のお気に入りはキーボードがきれいでタッチが最高です。
そのまま、デスクトップのキーボードにしたいくらいです。
ハードディスクの容量も40GBの内、OS入れた状態(desktop:GNOME仕様)で4.4GBしか使っていないので、まだまだ余裕があります。
これ以上入れるソフトありませんけど。
ネットとターミナルが動作すれば満足なわけで、サーバー操作用としては最適。
大体、遅いの速いの、と言う前に目的が大事です。
古いPCを速くして新しいOSに最適にするとかという前提とかあれば別ですが、PentiumMで最初から求めていません。
逆に思っていた以上のパフォーマンスなんでうれしい限りです。
SSDを付けようか、HDの容量を大きくするか、英字キーボードが欲しいとか、物欲はありますが、前田慶次流に言えば「う〜ん、それがいい」ということになりますか。デフォルトで少しの間は使うことにしました。
ノートが2台になり、無線ルーターが欲しくなってきました。
こんなにPCが増えるとHUBも足りなくなります。
お蔭で、XPのメインマシンはNICを抜かれてスタンドアロンになっている状態です。それに、ここ一ヶ月以上電源入れていません。
毎日使っているのは、CentOSとubuntu64だけです。
まじにLinuxユーザーと化してしまっています。
これだけ使っていると、もう後戻り出来ない、Windowsには戻れないみたいな感じがします。Linuxはシステム的にいじり甲斐があるというか、無償でいろいろ楽しめるような作りになっていて、慣れれば慣れる分、自分の思うような作りにできる気がします。作ってあるものを与えられているという事では無く、自分の意志で自分の仕様を作っているという意味です。
半分、Windowsユーザーに対しての嫌味でもありますが・・・。
それに、Linuxでも色々なLinuxがあり、コマンドも違ったり表示が違ったり特徴があり、自分に見合ったものを探す楽しみもあります。それに、このX40も最初はXPで前のユーザーに使われていて、Linuxで第二の人生を歩み出した訳です。第二の人生が豊かになるようにしてあげようと思っています。
家のADSLモデムが死亡。
レンタルなので現在交換機取り寄せ中。
不便です・・・(‘A`)
今時、ADSLは無いでしょう。
ここを機会に光にした方が良いと思いますが。
モデムは来ましたか?
きたよ。
ATOM落ちてた?
ATOM鯖は昨日からCyberGateのDDNSサーバのメンテナンスがあり、止まってました。
今朝、メンテナンス完了のお知らせがあり、復旧しています。