WordPressをインストールしました。 –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 252012
 

毎日、少しずつサーバーの環境(httpd  ftpd  ssh  Mysqlなど)を設定しながら、入れ込む(公開用)のソフトを何にしようか?考えていました。

今までMT(MovableType)を使用していましたが、今回はWP(Wordpress)を設定してみました。

おやじ的には、WPの方が淡い配色で使いやすい(デフォルトでも良い感じ)ような気がします。CSS(スタイルシート)などは一切使わず、とりあえず情報配信をしてみようと思いました。

インストール自体はSSHを使い、初期設定(SQLなど)してからインターネット上から詳細な設定をする方法で作業をしました。SSHからのインストールだったのでFTPからのファイル転送と違い、属性設定をしなくてもPHPの画面が普通に表示されました。FTPからだと結構パーミッション(属性)の設定が面倒なんですが。

まぁそんなこんなでMTよりも簡単にセットアップできたという事です。

 

 

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください