【自宅鯖】静的HPと動的HPについて –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 252013
 

このサイトは言わずも知れたWordpressで作っています。
このWPですが、一度、サーバーにインストールするとテーマを決めて、スタイルシートを調整すれば、ほぼ出来上がってしまう楽なソフトです。
WP以外にもブログであればMovableType(MT)もあります。
私も最初はMTを愛用していましたが、デフォルトで使用するのであれば、WPの方が完成度が高いように思われます。

WPにしろ、MTにしろ、サーバーにインストールするには、SQLの設定やApacheの設定、PHPもインストールしておかなくてはなりませんが、これは熟知していなくても、Linuxのサーバー設定のサイトを見れば、見よう見真似で出来る内容のものです。

Windowsをメインに使用していた時には、HPビルダーとかでHTMLのタグを使用したHPを作っていましたが、やはり管理面、プラグインの追加、他SNSサービスとの連携を考えると、WPを使用した方が良いです。

無料のブログであるFC2などありますが、時間帯によっては繋がりにくいとか、広告が自動的に入ってしまうとかの問題や、デザインもある程度決められた形で満足するしかありません。
その点、自宅サーバーであれば容量制限はなし、広告なし、いつでも繋がる、PHP、CGIなんでもOK。ましては、LinuxとWPを使えば、ハードと回線があれば自分で運用が可能になります。投稿したデータもバックアップが取れるので、何日か後にバックアップを取っておけば、サーバーがダウンしても再インストールすれば元に戻ります。

静的HPと比較すると、ネットに繋がった環境さえあれば、どこからでも投稿が出来て、管理も可能となります。HTMLで作ったHPだと、自宅の作業PCからFTPを使ってファイルをアップロードしたり、パーミッションの設定もしなくてはなりませんので、自分の環境以外から管理するという事が難しいと考えられます。

サーバーを作った後は、ソフト面で勉強になると思います。
一度、WP、MT、XOOPSなど使用してみるのはいかがでしょうか。

  2 Responses to “【自宅鯖】静的HPと動的HPについて”

  1. 動的だからいつでもって訳でもないな。
    「Dice」=出た目勝負だから・・・(笑

  2. 動的=PHP/CGI 静的=HTML/タグ
    で作られているという意味です。

    diceはダイナミックDNSで動的IPを固定IPに変換しているサービスです。このところ問題ないですよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください