今日は仕事も休みで一日何をしようか?考えていました。
最近は、サーバーの設定などはしていませんが、X40やCore2に変えたXPを含め、家の中のネットワークを作り直しました。
作り直すというのは、線を引き直すとか、そういう事ではなく、host設定を統一して、IPアドレスではなく、家庭内ドメイン名で繋がるようにという設定です。
家にDNSサーバーがあれば、このサーバー1台にすべて繋げているPCのIPアドレスと家庭内ドメイン名、グローバルドメイン名など書き込んでおけば、問題ありませんが、家のサーバーであるATOM510にこの機能を必要とするか?と考えると不要なんです。それは固定IPではないからです。(ダイナミックDNS)
まぁ、内側DNSっていうのもありますが・・・。
外部向けのサーバーが無くても、家庭内LAN環境でIPアドレスではなく、家庭内ドメイン名で繋がる方がカッコいいです。
そこで、家庭内LANのPCすべてhost名を統一させて、家庭内ドメイン名で繋がるようにします。私の家ではLinuxマシンが3台(CentOSx64/Scientific Linux64/ubuntux64amd)とWindowsXPが2台(Core2-E6600/Pentium43.4)とノートPC2台(Thinkpad x40/hp 6710b)すべてがhost設定してあるので、家庭内ドメイン名ですべてが繋がります。
■Linuxの場合
# vi /etc/hosts を開いて以下のように追記します。(ドメイン名のhogehoge.netは仮定です)
192.168.1.1 gateway(ルータ)
192.168.1.2 win1.hogehoge.net
192.168.1.3 win-note.hogehoge.net
192.168.1.4 centos.hogehoge.net
192.168.1.5 win7.hogehoge.net
192.168.1.6 ubuntu.hogehoge.net
~書き終わったら、保存します。
:wq [enter]
※ローカルIPは自分の環境に合わせてください。hogehoge.netは家庭内ドメインです。
■Windowsの場合
※メモ帳などのテキストエディターでhostsファイルに追記します。
場所は C>windows>system32>drivers>etc>hosts
このhostsファイルにLinuxと同じように追記して保存をします。
■台数が多い場合にも必ずIPと家庭内ドメインが一致するようにしてください。
■DHCPの場合には固定IPにした方が設定し易いと思います。
上記を設定すると、SSHで家庭内サーバーに接続するのも、仮定ドメイン名で接続が可能になります。特にWEB関係のソフトを動かす際にはIPアドレス接続だと設定がしにくい場合がありますので、とても有効だと思います。
特にLinuxとWindowsが混在している家庭内LANであると、とても便利だと思います。
別にドメイン使わなくても、IP決め打ちすればよくね?
うちは全部IP決め打ちだよ。
ルーターによってはDHCPのアドレスを任意で何番以下に
設定出来るのもあるな。
基本、マシンのチェックとか以外の時はDHCP使ってないな。
家のルーターでは10番以降にDHCPを割り当てるようにして、10番以下については固定で指定しています。
これはルーターのDHCP設定で直ぐに出来ると思います。
自宅にサーバーがあると、IPアドレスだとWordpressにしろ、MovableTypeにしろ、文字化けが出てしまったりするので、Web同様にドメイン名で指定した方が設定がし易いです。
SSHなんかも、IPアドレスでは引かないようにしています。
HOSTSで明記しておけば、しっかり繋がりますよ。