これからはタブレット+合体ロボ型が中心になるのか –          おやじdemo_CentOSを使う
9月 082014
 

このところ新商品と言えば、スマホとタブレットですよね。

普通の人であれば、インターネットを見たり、動画を見たりする程度で、家のパソコンでホームページを作るとか、サーバー設定をするとかという事はありません。ですからスマホやタブレットでも充分という事になっているのではと思います。

私のようなパソコン好きな人にはどうでもいい商品なんですが、新しい物好きな人にとっては、時計やらスマホやらは面白いと感じているのではないでしょうか。

現在のパソコン市況としては、インテルが新しいCPUを出した程度で、これといった商品やソフトも無く、停滞しているように思えます。停滞している理由は、XPの買い替えも終わり、MS社も各PCメーカーもパソコン需要的には落ち着いてしまい、少しの間は需要が少なくなると感じていると考えられます。大体、パソコンを使う人は、ほとんどが機器を所有しているので、新しいパソコンを商品として出しても、多少は売れるが、そんなに期待する程でも無いという事をメーカーも感じていると思います。

そこで、パソコンを所有していても欲しくなるような新商品を考え、売りたいという事です。

どちらの商品も私的には「楽チン仕様」の機器です。
スイッチをONにすれば起動して使える訳です。
ソフト(アプリ)もGoogleに行けばインストールボタンを押すだけです。
難しい作業やテキストを打ち込むことが少なければ充分、事が足ります。

しかし、ヘビーユーザーも取り込みたい。という希望がメーカーにはあると思います。
ヘビーユーザーが使うにはそれなりの拡張性と性能、そして価格という事になりますが、MS社のタブレットでは、価格も安く抑え、拡張させる事のできる機器もオプションで販売を始めました。まぁ、昔のドッキングベイのような感じの物です。家で使う時は、そこに繋いでおくとノートパソコンでもデスクトップと同じような拡張された機能が追加されるという物です。本体を外された状態のドッキングベイは惨めな姿であったように思えます。

画面だけでもタブレットとして使え、キーボードに立て掛ければノートパソコンのような姿となり、オプションである拡張機能追加をすればデスクトップのようにもなる。ガンダムで言えば、白兵戦の時にはガンキャノンで、基地攻撃にはガンタンクという使い方をするようなイメージでしょうか。

しかし、よぉ~く考えれば、ただの隙間商品ですよ。

結局は持ち運びするのはタブレット本体だけで、壊れるのも本体が先、その結果、家でキーボードと拡張オプション品だけが残る。ヤフオクでキーボードと拡張用のオプションは未使用なので綺麗です。という物が出回るように予想されます。

そういう機器があれば便利かも・・と思うことはありますが、結局あってもそんなに使わない。
その上、仕事など作業には多分、使わないだろうと予想できます。
結局は「楽チン仕様の機器」でしかないという事です。

ヘビーユーザーの人であれば、いかに自分のパソコンの処理速度を向上させるか、改造できる要素があるのかどうか、と言うことも大事な要素だと思います。タブレットを分解して、CPUを交換するとかSSDの容量を増やすとかする人は少なからず居たとしても、その程度ですよね。本体を殼割してまでの改造ではありません。

MS社は、隙間商品を作るのであれば、windows-7のアップデートとwindowsー8をもう少し良くしたらどうなんですかね。

私は、少し前の「iPadやTabletでPCの代りにする」という記事の中で、タブレットが主流になるのであれば、とっくにパソコンは淘汰されていると書きました。それが今でもあって仕事でも遊びでも中心的な役割を果たしています。メーカーやソフト会社は、商売上、新しい商品の魅力を訴えて売れるように宣伝をしているが、結局メインはパソコンなんですよ。映画見たって、SFの世界の中でもタブレット使っているのは見た事はありません。宇宙船の中でも、キーボードがあるパソコンが使われていますよね。

楽チンに使えるという事と使い易いは別物である。

あまり使わない機器を買うなら、新しいCPUとMBを購入した方が良い。
・・・・落ち着くところは、PC部品となる私。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください