好きなバイクと体と体力に似合うバイク

私もやっと念願のバイク2台持ちになりました。

バイクでどちらに乗ろうか選択できるって最高ですよ。
基本は普段乗り用と趣味の乗り用となるのでしょうか。

最近、増車したアドレス110ですが、静かで燃費も良く活躍しています。

その分、250ccのバリオスに乗らなくなったのかと言うとそういう訳ではなくて、車に乗る回数が減ったと考えています。まぁ、その点も経済的になったのかな。

近場のコンビニに行ったり、ちょっとした買い物レベルではアドレス110で充分です。
駐車場が一杯でもお店の脇にすっと停められます。

シート下の入れ物にはお米10kgが丁度収まります。

結構、乗ったつもりなのにガソリンが減らない。
満タンにしても5リッター程(600円くらい)しか入りません。
これで200km以上走ってくれるのだから有難としか言いようがありません。

一方、バリオスA2は250cc4気筒の馬力も45ps最終モデルですが、燃費は20~23km程です。
2週間の間に120~160kmほど走行するので、6~8リッターを消費します。
2週間で大体1,000円程度です。

一時は、400ccの少し大きなバイクが欲しいと思った事があった。

250ccを乗っていると「もう少し馬力が欲しい」と思うことが多々あったからだ。
しかし、維持費などを考えると難しいという結論になり諦めた。

今は普段使いのアドレス110からバリオスに乗り換えると、やはり馬力の違いを感じます。
音もしかり、加速も力強い。

これはあくまでも相対性理論の話なのですが、燃費優先の110ccのスクーターと比較すれば、パワーがあると誰でも思うはずです。

燃費の良い車やバイクは何となく音もスカスカ感がありますよね。
加速感も燃料を少しで加速しているなと感じる。

最初からバイクで峠を走ったりと飛ばす気はさらさらなかったので、ゆっくりとエンジン音と鼓動を楽しんで乗っています。

今は400ccにしなくて正解と思うようになりました。

自分の体力や経済力を考えれば250ccが丁度良い。
バリオスでも重たいと感じる時があるから、今の自分の体力には見合っている。

もう格好つけて乗る年齢でもあるまいし、「安全に末永く楽しめる」ようにしていきたいと思っています。

これからバイクを買おう!乗ろう!と考えている人はバイクのスタイルだけではない、自分の体と体力に見合った車種を選択して欲しいと思う。

大型排気量のバイクが偉い訳でも何でもない。
人に迷惑を掛けずに楽しめればそれでいい。

小さなバイクの2台持ちでるが、選択肢がある事がうれしく感じます。

コメント

コメントする