大晦日にWinXPのMBとCPU変更

29日から仕事も休みになり、この連休どうしようか?考えておりました。
とりあえず、DVDのメディアが無くなっていたので、PC屋に購入に行きました。50枚入りのスピンドルで980円という安いDVDーRメディアを購入してから、何か面白い部品が無いか?散策していたところ、ジャンク品コーナーにMBがひとつあり、GIGABITEのGA-73PVM-S2HというLGA775のMBです。どこがジャンクかというとCPUソケットピンに曲がりあり、起動確認していないという代物でした。値段は580円。付属品はIOパネルとドライバーCDのみ。見た目はコンデンサーも悪く無さそうだし・・・ピン曲がりもそんな曲がっているとは思えません。う~ん、どうするか?まぁパチで負けたと思って買ってみるか?と購入。832_m.jpg
家に戻って早速、MBを見て、取っておいたCPU(core2duoE6500)を取り付けて、外してあった電源に仮配線し電源をドライバーでつっついてみます。ちゃんと動きます。ジャンクではない?まさか不安定なMB?心配をしても正式にHDなど繋げてみないと何とも言えないので、XPマシン(Pentium4-3.0)のMBを外して、取り付けしました。この間、ファンやケースなど掃除をして取り付けました。

■GA-73PVM-S2Hのスペック
45nm Intel® Core™ 2 マルチコア プロセッサおよびFSB1333MHzをサポート
CPU VRMに固体コンデンサを採用
デュアルチャネルDDR2 800MHzをサポート
NVIDIA CineFX 3.0 グラフィックス内蔵
PCI-E 2.0 x16グラフィックインターフェースを装備
オンボード SATA 3Gb/s RAID 対応
ハイスピードなギガビットイーサーネットとIEEE1394をオンボード
ハイクオリティな106dB SNR ALC889A HDオーディオをサポートしたBlu-ray再生をサポート
HDMI/DVIコネクター(HDCP対応)搭載でハイディフィニションビデオ (1080)をサポート
■チップセット NVIDIA® GeForce 7100/nForce 630i
■VGA NVIDIA® GeForce 7100/nForce 630i chipset 512MB
■FSB 1333/1066/800 MHz
■CPU Support for an Intel® Core™ 2 Extreme processor/Intel® Core™ 2 Quad processor/Intel® Core™ 2 Duo processor/ Intel® Pentium® processor Extreme Edition/ Intel® Pentium® D processor/ Intel® Pentium® 4 processor Extreme Edition/ Intel® Pentium® 4processor/Intel® Celeron® processor in the LGA 775 package

チップセットはnForceはどうなんでしょうか。
はじめてなんで何とも言えませんが、CPUは色々と対応しているので、ちゃんと動けばラッキーです。

MB変更作業は2時間程かかりましたが、ちゃんと起動しました。
XPを最初からインストールするのは面倒だったので、ドライバーだけを入れ替える作業をしましたが、付いていたCDのドライバーがちゃんと入りません。仕方無いので、ホームページからドライバーをダウンロードしてUSBメモリからインストールしました。めでたく全て完了!!

今度はVGAが最初から付いている、GeForce7100なので、PCIーEXは使わずに済みました。DDR2メモリは余っていた、2GBを2枚=4GBとしました。
Pentium4の頃はHDへのアクセスがまったりしていましたが、今度はカラカラ小気味良い音でアクセスして気持ちいいです。起動も速くなりました。途中でWindowsXPの認証が出てきましたが、認証するボタンを押しただけでOKでした。

使っていたHDがATAのHDだったので、このMBにひとつだけATAのソケットが付いていてラッキーでした。SATAだとHDも必要になるので効率が悪くなります。

現在、電源を付けた状態で重たいソフトを起動させたり、HD動画を再生したりしていますが、不安定さもありません。ただのラッキーだったのか?

しかし、問題が一つ、プリンター用のポート(シリアル?パラレル?)がありません。私のプリンターは旧型EPSONーPM670Cなので、USBではありません。ubuntu64のMB(E350)にもポートがありません。

さてどうしようか?

コメント

コメント(4)

  1. きんさん on

    今時ATAはねえだろうよ(大笑
    630iは省電力で中々のチップだよ。AHCIないけど。

    プリンタ、ZOAで398で売ってるだろよ。
    CANONのやつ。

    返信

  2. sat0204 on

    120GBと80GBのATAを古くからXPで使っていて、ちゃんと動くからまだまだ使いますよ。XPはこのままで良しとします。(笑)プリンターはATOMに接続しようか?検討中。SAMBAで共有設定しないで、CUPSサーバーとして使用するつもりでいます。こちらもまだまだ使います。(笑)

    返信

  3. きんさん on

    ECS G31M+ 入荷しました。

    返信

  4. sat0204 on

    ECS G31M+ってBIOSTARのかな?エリート?
    OSは何を入れるのですか?

    返信

コメントする