この年末にきてATOMがお安くなったような・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 272012
 

こちらのサイトでのアップは久しぶりとなります。
まぁ、アップしない要因はATOMに関係する記事が無いからです。
サーバーも完成してしまったし、ubuntu64-amdもdesktopとしてちゃんと動いているので、目新しい事がが無く、くだらない事を「おやじdemo_CentOSを使う」に書き込んでおりました。

この間、遊び道具として、ThinkPad-X40がCentOS-5.8のGnomeで増やしたりしました。
いまも元気に使用しています。

この年末にきて、中古部品も含め、だいぶATOMのMBやAMD-Fusionが安価になってきました。
Intelの場合には、このサイトでも紹介したCeleronのC847搭載のMBが結構、安く販売されている関係でATOMの方が値崩れを起こしていると思われます。
これからATOMでサーバー作ろう!と思ってる方は、2枚ほど購入しても1万円しないという、とても安上がりで壊れた場合の保険もついているような感じになっています。

「どうせATOMは遅いから・・」とか思っている人でも、この値段なら、コストパフォーマンスと比較しても使えるMBになるのではないでしょうか。

最近ではAMDが、C60を載せたASUSのC60M-1を再販しているようです。
こちらは、E350の前のものとなりますが、省電力+RadeonHDなので、仕事やファイルサーバーなど、自宅サーバーとしても最適なのでしょうか。E350まで要らないよ!という部分では、新品で購入しても6500円ほどです。

パソコンなんで、CPUやグラフィックなど速いものが良いに決まっていますが、使い方や用途によって、選んで欲しいと思っています。この省電力で画像もそこそこの仕様である規格のコンピューターを今後も発展させていって欲しいと思います。

私の要望として、AMD-FusionのEシリーズが、2.4Ghzくらいの動作で省電力だとだいぶ使い方の幅が広がると思っています。

AMDの今後に期待しています。

  13 Responses to “この年末にきてATOMがお安くなったような・・”

  1. 今日は一日落ちていたな

  2. そうなんだよ。
    別段何も無かったが再起動したよ。
    メモリがやっぱ、どこか怪しいのかな。

  3. さくちゃん、メール来た。
    E350、DDR3-8GB、SSD-120GB、Windows8
    爆速だそうです。

  4. SATA6GにSSDなら速いと思いますよ~
    それにWin8なら軽くて良いのではないでしょうか。

  5. 関係ないけど、ミニってハイオク喰らいなのか?

  6. たまにはうちのBLOGにも書き込んでくれよ。
    2ちゃんに書かれる位有名にはなったが、
    うるさいのもいるんだよ。
    ひどいコメントはまだないが。

  7. ATOMは中古価格逆にあがっているね。
    最初に買ったGigabyteのやつもスタートが3K位だな。

  8. 最近、ITXのMBでサーバーにする人が多くなってきたみたいだね。
    省エネで良く動くし、安いからだと思うよ。
    ATOMはD2700になって2.1Ghzになっているけど、2.4Ghzくらいにならないかな。
    L2とかキャッシュを増やせば速くなると思うよ。

  9. 鯖が復活しても記事の更新ないな~

  10. 鯖ちゃんはHUBが切られてました (T_T)
    現在、CentOS6.3 desktopをScientific Linux6.3×64に再インストールと設定
    を行っております。ubuntu64-amdはインストールしましたか?

  11. 現在X38の旗艦を手入れしています。

  12. 早く、x40とE350作ってくださいな。
    こちらは全部memory満タンで全稼働でLocal-netに繋がってますよ。
    X40用のDDR512MBのノートメモリありますよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください