情報だだ漏れは日本だけでは無かった

投稿者: | 2013年10月24日

ドイツのメンケル首相の私的な携帯電話がアメリカさんに盗聴されていたそうな。

やっぱりねぇ~

昨日も新潮関係のニュース記事で、日本のアベ総理の携帯やらipadやらデータが全て漏れていたそうな。
前回衆議院選挙の前にネットでメールやらブログやらが選挙活動に使えるようになって、素人同然の国会議員さんたちがパソコン、タブレットなど一所懸命使ってましたが、情報だだ漏れだよね~。

ローマは一日にしてならず!

そんなその場しのぎみたいな使い方というか、ちょこっとやったからって覚えられるものでもないし、ましては、セキュリティ的な事まで頭回って無い状態なもんだから、さぁ大変。

生兵法は怪我のもと。

ましては、昨日書いた、facebookとかtwitterとか、目の色変えてやっていたら、情報漏れ漏れで何とか保全法どころじゃないよ。

どの国も、少なからず情報収集はしていると思われるが、日本程、だだ漏れの国は無いのでは。
国会議員でさえこんな状態で、理解さえしていない。国益もこんな状態で守れるのか。

せめて小学生。中学生レベルにはLINE等含め、このような脅威を教えるべきだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください