これからバイクが気持ち良い季節 –          おやじdemo_CentOSを使う
8月 272019
 

この夏もそろそろ終わり近くなってきました。
暑さもだいぶやわらぎ、夜はエアコンが要らない気温になっていたりします。

でも、この季節が一番風邪を引きやすい。
油断していると暑さとエアコンの冷えで内臓が疲れてしまっている。

食欲不振、疲れが抜けない人は要注意が必要です。

先ずは冷たい飲み物を控える、冷たい物は常温で飲むようにする。
夜はなるべく暖かいお茶などで内臓を冷やすのは止める。
これだけで胃腸の調子がだいぶ良くなると思います。

さてさて、秋に近くなってくるとバイクの良い季節になってきますね。

この夏の暑さでははっきり言って乗ってられません。
直射日光と道路からの照り返しの熱、そして自分のバイクのエンジンからの熱で信号で停まった瞬間に40℃は超えているのではないかと思う。

道の駅で知り合った人は『吐き気する時がある』と言ってました。
好きで乗っているバイクでも修行のようです。

ヘルメットを被っていると水分補給がし難いので脱水症状になりやすいんですね。
バイクは停めやすいのも利点なので、道路脇で安全な場所に停止して日陰で飲物を摂取するようにして身体を休める事も大事なんですよね。

私の場合は『修行する』ほどの精神構造ではないので暑いと思った日には『乗るのを我慢する』という事になります。普通の人は私と同様かと思います。

でもこれが中々難しい判断なんですよね。

『今週バイクに乗らないと来週は予定が入っていて乗れない』とか
『来週の休日は雨の予定』とか
自分の判断基準を鈍らすような情報が入ってくるんですよ。

でも『乗らないと』決めた時には強い気持ちで私は乗らないようにしています。

そしてバイクに乗る場合にも・・・
いくら暑くてたって安全装備無しではバイクには乗らない。

来年は還暦の身、転倒や事故の時に『受け身』が取れる運動神経があるかどうか。
骨粗しょう症だったら骨が折れてしまいます。

だからTシャツ、半ズボンでは絶対に乗らない。
Tシャツの上に必ずフルメッシュジャケットを着るようにしている。
このジャケットの内側には肩、肘、背中、胸にパットが入っている。
少なからず還暦の私の身を守ってくれるだろう。

もちろん、靴等もバイク用の足首を守るものを履いている。

バイクの車体以外の装備がしっかりしている人は安全運転をしている人が多いと思う。

これからツーリングに良い季節となります。

バイクを楽しく安全に乗るためにも自分自身を守る装備はしっかり装備しましょう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください