昨晩(今朝)の台風15号の嵐のような音凄かったです。
空から轟音のような音がして間が空いてから強風が吹くような感じでした。
皆さまの家の周辺はどうですか?
今回の台風は私の家の方では雨はそんなに強く感じませんでした。
停電で寝苦しい夜を過ごした方も多くいらっしゃると思います。
しかし、今回の台風15号ですが、素早かったですね。
金曜日にはこんなになるとは思っていない状況から一転、関東直撃ですからね。
もう一つの台風13号の方に気を取られていたように思います。
令和になってからは一部の地域の大雨による浸水や土砂崩れ、台風と自然災害が非常に多いように思えます。
雨の降り方も熱帯地方のスコール的な様相になってきていますよね。
地球の地軸がずれて日本のある位置が少し赤道近くになってしまったのか、それとも地球温暖化の影響なのかは分かりません。
いずれにせよ、今年も来年も年を追うごとにこの傾向は強くなると思っています。
そうなると、今現在自分の住んでいる場所が気になってきますよね。
土砂災害や大雨で浸水するような場所なのかどうか。
テレビでは何十年に一回の災害とか言いますけど、これはあてにしない方が無難です。
年を増すごとに当たり前のようになってくる事だって考えられます。
危険な地域に住んでいる方は、一度自分の住み家を考え直しても良いのではないでしょうか。
何と言っても、命が一番大事です。
雨に強い(河川が近くにない)、山、崖が少ない、地盤が固い、そんな場所が安全でしょう。これからは人口減になってくるわけで、その分選択できる住居も増えてくると思います。
現在の都内一極集中というのもいかがでしょうか。
地震や水害があった時には対処のしようが無いと思いませんか?
特に国に関わる機関や施設等はいくつかに分散すべきだと思います。
これは災害だけではなく有事の際にもの事を考えての事です。
都内でも『ここは安全』、『ここだけは安全』という事は絶対ありません。
帰宅難民、水食料不足、交通機関マヒ、そして治安の悪化。
そうなったらもう生き延びるというよりもサバイバーですよね。
『人の事なんて考えてられねぇ!』そんな状態になると思います。
男であれば『家族を守る』という事を第一優先に考えると思います。
これから起きるであろう地震や自然災害に対して『急な対処』ができるような対応を整えておきましょう。