小さな排気量だからこそ楽しい

投稿者: | 2022年11月28日

現在、バイク(スクーター)はアドレス110の1台のみです。

もう1台あったバリオスについてはドナドナしてしまった事をお伝えしました。
バリオスは中古車で購入して色々手を掛けてきました。

売ってしまうのは残念でしたが、所有していても費用がかかります。
乗らなければエンジンの維持、調子を保つのも大変です。
欲しくなったら、その時また考えれば良いか?と思いました。

もう一つの理由がバイクの取り回しでした。
いくら250ccとはいえ、やはりアドレス110よりは重たい。
250ccでも4気筒なのでそれなりの重さがあります。

体力的にも経済的にも125ccの程度で充分であるなと思ったのです。

バリオスに乗っていても性能の半分も出していなかった。
19000回転回り、13000回転で45馬力を絞り出すエンジンです。
通勤や街中では性能を使い切れません。

最近は小さな排気量で頑張って走る原付2種が小さく楽しいと思ったのも事実です。

自分が初めて50ccのバイクに乗った頃の感覚でしょうか。

4サイクルの110ccですので、馬力は9馬力程度です。
昔の2サイクルの50ccは6~7馬力出ていました。

排気量は倍以上ですが、出力は倍ではありません。
しかし、昔の50ccよりも燃費は向上しています。

アドレス110はリッター40km以上はいつも走ります。

通勤に買い物にちょっとしたツーリングも出来ます。
気分転換に最高です。

アドレスは原付2種のスクーターの中でも一番安い価格でした。

安いけどどうなの?と思う人が多いかと思います。
安からう悪かろうでは困るのですが、安くても良く出来ています。

たかが110ccの排気量で一生懸命動いているのが私にはとても頼もしい。
馬力も自分で使い切っている感じがする。

その感覚がまた良いんだな。

1日、ぼっちツーリング往復で200km程度走ってもガソリン代は700円程度です。

通勤もツーリングも出来て満足できるスクーターです。

私のようなおやじにはピッタリな愛車です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください