腐っても鯛CPUはCore-i7

投稿者: | 2020年4月30日

友人がセカンドPCを中古で買いました。

OSが無かったのでLinuxをインストールして欲しいと依頼がありました。
この友人ですが、windowsは普通に使えるけどLinuxは触れた事が無い。

何となく心配なので・・・・

私:「windows10買って入れた方が良くない?」
友人:「windows10を買う資金があればSSD買うよ」

と、聞き入れません。

私:「ネット見るのは簡単だけど使いこなすのは大変だよ」
友人:「ネットしか見ないから大丈夫」

と、こんなやり取りをしました。

友人はこの中古PCを15,000円程で購入した模様である。

CPUはCore-i3です。
メモリは4GB
HDDは500GBです。

何の変哲もない普通のPCです。(こんな事言っちゃいかんが)
どちらかと言うと初心者向きかも知れません。(量販店で騙されて買う人と同じような)

Linuxと言っても最近のOSはそれなりのCPUパワーが必要になってきています。
サクサク動かす条件としてはどうなの?と思いました。

私:「中古で買うならCore-i3買わなくても良かったんじゃねぇ?」
友人:「2コアでハイパースレディング2コアの4コアで動くなら充分」

私なら迷わずにCore-i7買います。
やはりCore-i7は腐っても鯛です。

いくつものPCでCore-i3やCore-i5を使いましたが、やはりサクサク動くのは何と言ってもCore-i7ですよ。

中古の値段をちょっとケチった事で後で後悔をする事になります。
多少高くてもi7を買うべきです。

後々、SSDにするにしても速さが違いますよ。

友人は私の話を聞いて後悔したのは言うまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください