コロナ禍におけるバイクの需要

投稿者: | 2020年7月10日

どうやら原付2種(125cc以下の排気量)のバイクの需要が伸びたようです。

若干ですが・・・。

少し前に原付1種(50cc以下の排気量)が無くなり、この原付2種が原付1種に置き換わるのではないかという報道がありました。

しかし、現段階としては何の変化もありません。
多分、免許制度の変更なども無さそうな気配ですよね。

唯一、変わったのは原付2種の免許の教習時間が一日3時間から4時間に代わり、それによって土日の2日間で免許の取得が可能になったという点でしょうか。

費用面で言えば、変わりなしでしょうか。
せめて、原付2種免許を取る人は1万円引きとかにすれば良いのにと思います。

原付の50ccでは30kmで走行しなくてはならなかったり、2段階右折もしなくてはならなかったりと面倒で道路上では車の流れに乗れす危険であると思います。

その点、125ccであれば普通に車と一緒に走行が出来ます。
ゆとりがあるお陰で燃費も良い。

車重も軽いし、原付2種までは駐車OKという駐輪場も多いと思います。
頑張ればちょっと遠くまで走る事も出来ます。
素敵な彼女が出来れば二人乗りもOKです。

私的には、原付2種は「おやじの最適な乗り物」であると考えています。

そして、このコロナ禍です。

満員電車に揺られて乗っていれば車内で感染する確率が高くなる。

仕事場まで駅が2.3程度の場所に住んでいるなら原付2種のスクーターやバイクで通勤をした方が経済的云々よりもコロナに感染するリスクは減ると思っている。

何しろ人と接触しないんですよ。

仕事が終わって帰りにヘルメットを被ればもう自分の世界です。

お酒を飲まない代わりにちょっとしたツーリングをして帰る事もできます。
家に戻れば乗っていた疲れが心地よいですよ。

ぐっすり良く眠れます。

家に居て奥さんに「早くどこかに行ってよ!」と言われる人もバイクがあれば、ふらっと気兼ねなく出掛ける事だってできます。

バイクに乗れば嫌な事も忘れて元気が出ると思います。

一番注意しなくてはならないのが事故です。

普通に車の後ろを普通に走っていれば、そうそう事故は起きません。
車の横をすり抜けたり、カーブでスピードを出したりすると危険です。

もうおやじですからゆっくり周りを見ながら走りましょう。

バイクも免許も無い?

そんな人はとりあえず免許取得から始めましょう!

動かなければ何も始まりませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください