通勤でアドレス110に乗っています。
中古で購入してから2000Km程走行しました。
先日、オイルを交換して参りました。
夏なので早めにオイル交換としました。
110ccなのでオイルは1リッター位しか入りません。
2000kmでもだいぶ汚れていました。
今のバイクはロングライフのオイルを使用する事で、1万Kmとか無交換で乗っていられるそうですが、これはどうなんでしょう。
車もバイクもオイルは早めに交換した方がエンジンには優しいと思います。
オイルと言えば、エンジン内の摩擦を下げて金属の上に皮膜を作り滑らかにさせているのが目的です。
ギアやピストンで金属片が出てきたりするとオイルに混じって金属片も循環してしまい、これが原因で傷がついてしまったりするのですが、今のロングライフオイルでは、このような事はどう考えられているのでしょうか。
確かにオイルのドレンに磁石が付いていて、オイル内の金属を除去する役割を果たしていたりしますが、これで100%除去する事はできません。
オイル自体も化学合成100%であれば熱による劣化は防げるかも知れないが、空気に触れている時間でオイルが酸化するのは防げないですよね。
そう考えても、オイルは早め早めの交換をお勧めします。
定期的にメンテナンスを行う時に交換すべき物は・・・・
①オイル
②オイルフィルター(オイル交換2回に1回程度)
③プラグ
バイクの場合には自動車と違って単気筒でも高回転で動いています。
その分、プラグも発火回数が多く、劣化し易い。
低速でノッキングしたり、力が出ないと思ったら交換時期です。
通勤で使っていると距離はそんなに走らないが、オイルの酸化を考慮すると3か月~6か月で交換をするのが目安ではないでしょうか。
年2回か4回程度の事です。
これでエンジンの保護が出来るのであれば安いものではないでしょうか。
スクーターはこの夏の暑い時期には本当に重宝しています。
何と言っても前にエンジンが無いのでバリオスと比較すると全然涼しいです。
バイクは前にラジエターやエンジンがあり、乗っていても熱い風が太ももとかに来るんですよ。それが無いだけでも全然違います。
バリオスで信号停止の時はサウナ以上の暑さです。
バイク乗りはやっぱ、夏よりも秋・冬ですね。
年々、暑さに弱くなってきているように感じます。
ご同輩、暑さには勝てませんからご注意を・・・。