この歳になると寒さが堪えますね。
寒いと言えば、お財布の中も寒い。
新しいパソコンを組み立てよう!と考えていても、バイク用品を買ってしまったりして一向に資金が貯まりません。
車やバイク、自転車等の乗り物好きな人は、部品を買ったり、壊れた箇所を修理したり、消耗品を交換したりとお金がかかってしまいます。
自分の乗り物を持たない事が一番、お金を貯められるのではないかと思います。
しかし、お金を掛けてやっているから趣味なんですよね。
さて、表題のwindows-10のchkdskが危ない!!の件ですが・・・・
ハードディスクを簡単にチェックする際にdosを知っている人は良く使うコマンドではないかと思います。
そのchkdsk(チェックディスク)を管理者権限で使用した場合に再起動をするとエラーを起こして起動しなくなってしまう症状があるようです。
コマンドでは、chkdsk :c /fというようなスイッチを使う事になりますが、どのようなスイッチにすると異常が発生するかは分かりません。
これが、windowsのツールであるエラーチェックで起きるかどうかも分かりませんが、MS社の方から修正パッチが出るまではchkdskコマンドもエラーチェックもしない方が無難なようです。
起動しなくなると後々非常に面倒な事になるのでご注意ください。