とうとう梅雨に突入してしまいました。
毎日、曇り空でいつ雨が降ってきてもおかしくない天気です。
そう、バイクで通勤、通学する人にとってみると嫌な季節になります。
朝は温度が丁度良い、でも雨が降ると一気に湿度が上昇して不快度数一気に急上昇です。
夜中に雨が降って、昼間は晴れていてくれるのが理想なんですが・・・。
毎日、アドレス110(CE47)に乗っていると本当に楽ちんです。
何が楽なのかと言えば、先ず軽さ、そして操作性でしょうか。
比較対象がマニュアル車の250ccのバリオスなのですが、マニュアル車であるがゆえに、ギアを変えなくてはならない、ブレーキも足で踏まなければなりません。
信号待ち一つでも、操作しなくてはならない作業が多くなります。
その点、アドレス等のスクーターは自転車と同じです。
違うのはアクセルがあるか無いか程度です。
引っ越してから、自宅から仕事先まで3Km程度しかないので、給油も一か月に一度で済みます。それも満タンではない。費用的には400円もしない。
この5月に市から税金の通知書が来たが、アドレス110は2,400円、バリオスが3,600円の合計6,000円です。
コンビニで支払いました。
車の速度にも追従出来て、燃費も良く、荷物もシート下に積める。
税金も安く、燃費もいい。
その上、操作性が楽で軽い。
アドレスに限らず125ccの原付2種はお得な存在だと改めて思いました。
家では車が空いていてもアドレスに乗っていく機会が多い。
どこに行っても停めやすい。
お一人様で移動するには一番良い移動手段ではないでしょうか。
このアドレス110と他のスクーター125ccとどう違うのか?
排気量が15cc少ないだけではなく・・・
・重量が軽く出来た
・燃費が多少向上
・価格が安い
悪い部分としては・・・
・出足が鈍く感じる
・最高速が遅い?
・メーター等がデジタルではない
・オーソドックス
ではないか?と私自身は考えています。
若い人が乗るにはつまらなく感じる部分が私のようなオヤジにとってみると安心出来る部分というのもあります。
出足が遅く感じるのも私には丁度良い。
逆にアクセルを捻るとがーっつと勢いが付き過ぎるのも危ないと思う。
アクセルを捻った分だけ加速するイメージでしょうか。
60Kmくらいで車の後ろを流しているのが本当に丁度良い。
タイヤのサイズも大きいお陰で着座位置も高く視界もいい。
日頃の自分の足以上の働きをしてくれる有難い存在となっています。
その点バリオスは趣味の車ですね。
音が魅力、加速も魅力、置いて見ているだけでも楽しい。
ただ、荷物は積めない、渋滞時の操作性は大変、燃費もいまいち。
(アドレス110と比較した場合)
完全に身軽にして乗るバイクです。
2台あって上手くお互いの欠けているところを補ってくれています。