docomoがiphoneを扱うというニュースが出てました。
まぁ、今更っていう感じなんですが、皆さんはどう思っているでしょうか?
「どうでもいいよ」という人や「もう使っているからいいよ」という方が多いと思いますが、ちょこっと見方を変えると・・・。
NTT-docomo自体は元々、日本電信電話(いわゆる日本デンデン)という会社でNTT東日本や西日本の民間企業になる前の公社です。半分、国営企業みたいなもんです。
そんな会社が民間企業になって昔の資産を利用して楽して金儲けしている訳です。
昔の電話には権利(債権)があって、これを購入しないと電話が引けませんでした。確か私は10か15万くらいを支払って開通させた記憶があります。これが民間企業になった時には支払った人達には返還されずに没収?されました。今は、こんな権利買わなくても電話は引けます。そのような勝手な国からもらった資産と個人、企業から没収した債権を利用してインフラが作られ今に至っています。
話をdocomoに戻しますが、docomoは2TOPとか言って韓国メーカーとかのスマホとか宣伝し販売をしています。スマホも性能や金額、形など色々好みはあるかと考えますが、このような今までのdocomoの生い立ちから考えると違和感を感じるわけです。
docomoは回線でも繋がり易く、安定している。
それは当たり前です。だって昔からそのような資産を受け継いでいるし、局を置くのにも立地的にも前からの流れがあり、他の通信会社からすれば楽なもんです。だけど値段は高い。普通はまえからの資産があるので安価で提供しています。みたいなスタイルがあってもおかしくないかと思いますが・・・。
話は戻りますが、iphoneを扱う前にdocomoにはやることがあるのではないか?という事。
それは、海外メーカーを一切使わないで、日本企業の製品を優先的に扱う事です。
松下やSONY、SHARP、京セラなど前からお世話なった企業が多いはずですが、利益優先で切り捨てのように思えます。
元々は半分、国営企業だった会社だろ。
ましては、それは反日の韓国製品を2TOPにするな!と言いたい。
経営者も天下りとか多いんじゃないですかね。
それが、今度はiphoneですよ。
Au,softbank,docomoで談合でもして何か取り決めしたんだろうね。
そうじゃなきゃ、先に販売している会社から文句出るでしょう。
だってSBですよ。
何かしら得が無い限りYesとは言わないでしょ。
ほとほと殿様商売の経営スタイルには呆れるばかりです。
docomoには日本企業の携帯スマホを扱い、料金を安くする義務があると思う。