ソロ(ボッチ)が主流になる

投稿者: | 2021年10月18日

会社等の人間関係に疲れている人が結構多くいるようです。

私もどちらかと言うと「人間関係が面倒」と思うタイプです。

逆に人が居ないと自分が成り立たない人もいますよね。
上司など上の人や自己主張の強い人がそうであると思います。

結局は、自己主張の強い人、上の人達が楽する場所なんですよ。

会社という場所は。

そして少しでも偉くなりたいという自己主張をする奴が居て、平和な職場が荒らされていく訳です。

このような連中がもし、居なくなってもまた誰かしらが上に立って人を扇動しようとするでしょう。

私のような平和主義者にとっては居ずらい場所となってしまうのです。

そんな社会があり、「一人になりたい」「一人の方が楽」「ほっといて欲しい」という人が増えるのも当たり前だと思います。

私のような還暦過ぎのおやじでもそう思うですから、20代、30代のこれからの人は本当に辛い事が多いと思います。

最近では、お金を早く溜めて早期退社し、のんびり暮らすというFIREが流行してますね。

早くお金を溜めて将来食べていくにも困らないような財産を作る。
安い給料で財産を作るのは大変です。

逆にそれなりの地位であれば、こんな事は考えないでしょう。

自分が20代の頃はFIRE的な考え方なんてありませんでした。

結婚して子どもを育てていく事と自分たちが食っていく事ばかり考えていて、頭がそこまで働いていなかった。

逆に、FIRE出来たとしても、「怠け者」の烙印を押されてしまうだろう。

私が生きてきた昭和から平成、そして令和に時代が変わり、考え方が変わったのだと思います。

一部の金持ちだけが欲をかき、その他一般ピープルは自分がひっそり生きていける金があれば構わないという人が増えてきてるという事。

お金=時間

自分の限られた時間を会社に切り売りしてお金を得ている。
あと何年生きるかも分からないのに・・・。

お金で時間の買い戻しはできません。

ツーリングやキャンプ、飲み屋に行くのもソロが主流になりつつある。

それは自分の好きな時間に好きな事が出来るからではないでしょうか。
自分の意見で自分で動く。

これほど楽しい事はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください