BaiduのIMEとSimejiには対応もさることながら、開き直っている感じがありますね。
こんなに早い対応(処理)が出来たのは、本当に最初から仕組まれていたということです。
これが知れ渡った時には、バグとして修正すれば良いと。その期間が長い間、インストールされたパソコンからは情報を頂けるし、他にも何かを仕組んでいる可能性だって捨てきれません。これが単純にバグという事で処理がされてよいものなのでしょうか?しかし、都合の良いバグもあるもんですね。そう思いませんか?
例えば、これが日本企業で中国内でこのような事が起きた場合には一体どうなるか?という事です。多分スパイだの何なの言いがかりを付けて犯罪扱いになるのではないでしょうか。
日本の国内では、普通に修正だけでOKなのですか?
例えば、アップされていたサーバーを回収して中身を解析して、本当にどんな情報を収集していたのかなどを調査する必要性がありませんか?もし、言っている内容と違う情報も収集されていれば、もう犯罪のレベルじゃぁないですか。
個人情報保護という観点では、この法律に触れていませんか?
それとも私の認識が間違っていて、パソコンやスマホでは情報を抜かれてもバグであると言えば犯罪にならないのでしょうか。最低でも規約を掲載していない期間に収集していた行為はブラックではないのでしょうか。
そして調査をすれば判明する事と思いますが、確信犯であった場合(最初から収集が目的)は完璧な犯罪なのではないでしょうか。
Hな動画や写真のネットパトロールも大事かも知れませんが、これは日本の情報を海外に流出させている行為なので、ニュースだけに留まらず、きちんとした対応もお願いしたいと思います。
靖国神社参拝で文句言ってきている内に逆襲をしてもらいたい。
もっと怒ってやらないと、舐められるだけ。
省庁で使われていた方々のご意見もお聞きしたいものです。