中古のdesktopでLinuxを検討している人は –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 082014
 

今週は仕事始まりでもあり、一週間が長く感じます。それに寒い!
パソコンやりながら寒い部屋で風邪を引かないようにしましょう。
逆に暖かくし過ぎても逆効果ですし、乾燥してしまうからご注意ください。

さて、今回はノートパソコンの話題では無くデスクトップ機の話題です。
ちょっと前にXPの中古パソコンが市場に多く出回り出したという内容を書いたところ、ある方からメールを頂き、中古で1万~2万前後でどのような機種を選んだら良いのか?判断基準を教えて欲しいという事でしたので、今回その件について書きたいと思います。今までATOMやAMDのE350などの省エネタイプのデスクトップについては色々書き込んできましたので、そちらを検討されている方はATOMかE350の方で見てもらいたいと思います。

Linuxの場合には、多少昔のパソコンでもインストールをすることが可能です。
古過ぎても使えないというのはもちろんあります。
最低限、Pentium3以降からという事になるでしょうか。
Pentium3でも色々と周波数の物がありますが、1Ghz以上が必要ではないでしょうか。
ましてはチップセットがメモリを512MBまでしか認識しない物なので、こちらがボトルネックです。
こちらの場合には、puppy-linuxなどインストールをして使う事になると思います。

次にPentium4ですが、2.0Ghz以下の物は遅くて使えないです。
初期の物だとメモリがリムというタイプもあるので、もうメモリも無い状態かと思います。Pentium4であれば2.4Ghz以上の物が良いのではないでしょうか。ただ、このPentium4は発熱、電気の消費も大きいのでサーバー用途としては?マークです。発熱が大きいとマザーボードもダメージを受け易いので、サーバーにしなくても長時間電源を入れるような扱い方をする人であれば選択しない方が賢明かと思います。中古の物としては1万円以下で手に入れる事が可能ではないでしょうか。

次にCore2duoですが、こちらはタイプが豊富なので、私の個人的な意見として書きます。
E6600以下のCPUは購入しないで、出来ればE8000シリーズを選択して欲しいと思います。その上のCore2Quadもありますが、こちらは値段的にまだお高いところがありますが、4コアである分軽快に動作すると思います。Eシリーズであれば、E8400かE8500をターゲットにして欲しいと思います。QuadであればQ9450かQ9550あたりでしょうか。このくらいのCPUですと未だに現役でWindows7を動かしている人がいると思います。Core2の問題はメモリです。このメモリがDDR2なのでDDR3と違い、中途半端に値段が高いし、1GB、2GBの物が多いです。マザーボードにもよりますが、メモリを挿すスロットがMicro-ATXだと2枚、フルボードで4枚です。そうなるとメモリの搭載量っておのずと限られます。2Gを2枚購入して合計4GB、MAXでも8GBです。OSを32bitか64bitか悩むメモリの量ですよね。

予算が1~2万の中古本体であれば、このあたりまでかと思います。
メーカー製品もあればBTOで作られた物もあると思いますが、Linuxをインストールするのであれば、余計な機能が付いているVAIOとかは避けて、DELLとかショップで作られたパソコンとか選んだ方が無難なのではないでしょうか。やはり日本のメーカーだとTV録画機能とか変に余計な物がMBに付いていたりするので、Linuxをインストールして認識しなかったりすると面倒ですし(そのままでも構いませんが・・・)AT互換機の標準タイプを選択して欲しいと思います。

デスクトップで使用するのであれば、VGAもRadeonかGeForceがオンボードで付いている物かpci-exでカードが付属している物を選択してください。特にワイドモニターで使用したい人、画面を美しく表示させたい人は必須です。付いていなくても、部品として余っているとか、中古で安く買うという手段もあるので、その分も含めた予算を立ててください。

とりあえず、暫定でE8500、HD500GB、メモリ2GB、radeon搭載という中古パソコンを購入したと仮定して、私だったらOSなどどうするか?なんですが、先ず、このE8500であれば速度的には全くもって問題ありませんし、動画もグリグリ動くと思います。OSはCentOS6.5の32bitを選択します。64にするのであれば最低でもメモリは4GB以上欲しいですし、逆にLinuxの場合には色々な面で未だに32bitの方がソフト面で安定してます。64にして余計な問題を抱えなくても済みます。それに使用している分には全然変わりません。ubuntuを選択してもOKです。E350あたりだと少しもたつく作業でもE8500なら大丈夫でしょう。

サーバーにしても高速で動作するし、デスクトップとしても満足のゆくマシンになると考えています。中古ショップで値段を見てみましたが、E8400のDELLが18000円前後で販売されていますので、探せば予算の範囲内で良いマシンを見付ける事もできる筈です。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください