今年の2月にオイル交換してから10か月が経過しました。
約10か月間、乗った距離は500Km程度です。
アドレス110に乗っている時間が多くなり、バリオスは土日に乗るか乗らないか?という流れになっていました。
距離を走っていなくてもオイルは交換しなくてはならない?
そうなんですよね。
オイルは空気に触れていると酸化していきます。
サラダ油なんかも同様ですが、古い油は酸化していまい効果が薄れてしまいます。
バイクの場合には、オイルの粘度が低くなって水っぽくなってしまったり、10W-40とか冬、夏の気温に耐えられるような効果が無くなってしまい、エンジンに良くありません。
そこで安物オイルをAmazonで買い、入れ替えました。
オイル交換は車もバイクもメンテナンスの第一歩です。
自分で手を汚して作業するからいいんです。
出てきた廃油の状況を見て、自分のバイクのエンジンの状況を知る事も出来ます。
出てきた廃油は、結構綺麗でした。
真っ黒という感じでは無く、薄茶色の色です。
去年、おととしと頻繁にオイルを交換した成果でしょうか。
まぁ、乗っている距離が短かったのが一番の要素ですかね。
そして次にアドレス110のオイル交換です。
オイル量も700CC程度と非常に少ない。
量も減ってはおらず、乳化もしていませんでした。
これは毎日通勤で乗っている事が良かったのかもしれません。
少ないオイル量で走行しているので本来ならば2000Km程度で交換した方がエンジンには優しいと思うのですが、2500Km近く走行してしまいました。
アドレスとバリオスにはワコーズのフューエルワンを投入していたので、多少はエンジンの汚れがオイルに反映されているかも知れません。
しかし、フューエルワンの効力は凄い物がありますね。
あまり乗らなかったバリオスがフューエルワンを入れてアイドリングをする程度で本調子に戻りました。
低速から中速の吹き上がりが悪かった事が解消されていました。
フューエルワンは一度の投入だけでなく、2.3回連続して使うのが効果が高いと思います。
また、防錆効果もあるので、冬季に乗らない人はタンクに入れておきましょう。
キャブ内の清掃、インジェクションの清掃、ガソリンタンク内の錆の防止になります。
フューエルワンの欠点は価格が高い事です。
お金に余裕がある時に2.3本買っておきましょう。
勿論、車を中古で購入した人、10万Km近く走行している車は、バイク同様に2.3回連続してフューエルワンを入れるとエンジンがリフレッシュされると思います。(ガソリンタンク内の水抜きにも良い)
オイル交換に要する時間は1時間程度でしたが、やろう、やろう!と思っていても中々気が進まなかった。(やる気の問題です)
その結果、オイル交換時期を超えてしまった。
今後、注意してオイル交換をせねばと思った次第です。