以前、スマホの使い過ぎでストレートネック(スマホ首)になったブログを書きました。
丁度、第1波目のコロナウイルスが拡大していた最中だったと思います。
自宅と会社の往復だけでやる事の無い私はパソコンとスマホで長時間遊んでいました。
これが何日間か続くと・・・・・
朝起きて、肩が凝っている・・・手(指)が何となく痛く、軽く痺れている感じがある。
といった症状が出ました。
最初の内は寝相が悪かったのかな?程度で気にも留めませんでした。
しかし、手(指)の痺れは以前と治らない。
何となく、肘も重く鈍い痛みがあるような気がする。
やっぱり変だ!
という事で整形外科に行ったところ、ストレートネックにより指の神経を圧迫していると言われました。
別に薬を処方される訳でもなく、ただ肩を冷やさないようにと言われた程度です。
以後、軽い手(指)の痺れは今でも続いています。
指の痺れは、左手の親指の内側、人差し指の内側の二か所でした。
仕事でも気にはなりますが、それが影響してものでもなく、現在に至っています。
しかし、これが最近、スマホとPCを多用する影響で症状が強くなった気がしました。
ストレートネック(スマホ首)だけの問題ではなく、左手にスマホを持つ親指と人差し指の神経などに影響が出ている。
それが肘の方までに・・・・。
PCのキーボードを打っている時には指にそれ程の負担はかかっていないが、その代わりに肘をついて打っているので肘の外側に鈍い痛みが出てくる。
歳を取ると関節に神経痛とかが出てくると聞く。
しかし、若者でもスマホ首にもなるし、手の痺れが起きる事だってある。
私の場合には、職業病のような首と手首、肘であるようだ。
現在もコロナ禍で家で過ごす事が多いと思います。
なるべくスマホを左手に長時間持つのは良くありません。
目の疲れも出てきますし、何しろ目の疲れは簡単に取れません。
家で過ごす遊びはスマホ以外にもあるはずです。
手や指、目を休める時間や曜日を決めておいても良いのかも知れません。
特に私と同じような年齢のご同輩はご注意ください。
ビタミンB12の補給も良いそうです。(しじみや海藻、サバ等に多く含まれる)
いつまでもPCやスマホを健康な体で使いたいものです。