今日も雨降りの予報が晴れていたのでバリオスに乗ってきました。
通勤では使用していないので走行するのは週末の休みの時だけです。
日課というか週課というか走行させて調子を維持する目的が大きいです。
古いバイクになると放置してしまうのが一番良くない事で皆さんは多走行の中古車等は避ける傾向にあるかと思いますが、年式相応、旧車の場合には本当の走行距離は分からない点がありますが、走っていない放置車よりも走行している車、バイクの方が比較的調子が良いと思っています。
特に250ccの4気筒であるとキャブレターが4つ付いており燃料を噴射するジェットも非常に穴が小さく詰まり易いんですね。勿論、乗らなければキャブレターに溜まっているガソリンが古くなって気化してキャブレターの底に溜まっている状態になってしまいます。
冬は乗らないとかという人であれば、燃料を満タンにしてキャブレターに溜まっているガソリンを下部のドレンで抜いておいた方が良いです。燃料タンクには水抜きも考慮してお値段は高いですが、ワコーズのフューエルワンを入れておくとベストかと思います。
私の場合には天候にも依りますが、2,3週間に一度は走行するようにしています。
出来れば毎週乗ってあげるのが一番かと思っています。
今日は休日なのでバイクで走っている人が結構多く見かけられました。
すれ違うと手を降ってくれます。
ヘルメットを被っているので、こんなオヤジが乗っているとは思わんでしょう。
少し前にネットの記事がありました。
還暦を過ぎた人がバイクでツーリングする時どうなのか?という内容です。
面白かったのは私同様に『ボッチツーリング派』が半数以上いました。
『えっ何で?』と思いませんか?
私が道の駅やすれ違う人たちを多く見かけます。
でも、このアンケートではボッチが大多数派です。
理由はやはり昔乗っていてリターンした人が多いこと。
そして一人の方がお気楽で好きな時間、好きな場所に行けること。
気を使わないで済むという事のようです。
多くの人数でツーリングする時はバイクの種類も色々でオフロードから単気筒のバイクやらSSやらとなり、おのおの気持良く走行するスピードが違うんです。
そうなると遅いバイクは焦って追従していかなくてはならなくなる。
下手なゴルフと一緒なんですよね。
そこが疲れるし、事故の要因にもなってきます。
バイク自体は本来、一人で乗る乗り物です。
乗ってしまえば、車よりも短時間で遠い場所に安く行ける。
誰の指図も受けず勝手きままに好きな場所に停めて休むのも自由。
現代の社会って会社等の組織で気を使ってしまう事が多い。
せめて一人でバイクに乗っている時は自分の欲求のままに動きたいという願望でしょうか。
気持ち的には車よりもバイクのに乗った時のほうが自由になれた感じがします。
そのアンケートでは、服装に拘ったりするのも還暦ライダーの特徴です。
それは安全面での装備をしているという事のようです。
バイクに乗って帰ってくると心地良い疲れが残ります。
これがまた夜寝る時に気持ち良い睡眠を促してくれるんですね。
休日、家でゴロゴロしてテレビを見ていると頭が痛くなったり肩が凝ったり、挙句の果てには奥さんに『掃除するからどこかに行ってちょうだい!』とか言われてませんか?
そんな人には125ccの原付2種のバイクですよ。
ちょこっとコンビニ行くにも良し、ボッチツーリングだって可能です。
『原付2種だと他のバイク乗りに馬鹿にされそう!』そう考える人もしますが、バイク自体は自分の好きな車種、自分に見合っている車種で楽しめればそれで良いんですよ。
人の事なんか気にしてはいけません。
ゴーイングマイウェイです。
あなたも還暦ライダーになってボッチツーリングしませんか?