PCの知識が無い人は・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 272013
 

仕事先や学校でPC(ソフトやハード)の知識が無くて、wordやexcelだけを使っている人、多いと思います。あまりPCについて興味が無い、便利だけど自分で勉強してまで覚えるつもりは無い、という人達でしょうか。

会社では経営者にこういう人多いです。
何でも人に頼む、excelが使えればパソコンの事を何でも知ってると思っています。

PC関係の技術者は、ネットワーク系やらDB系やら制御系、ましてはWeb系など、個々それぞれの得意としている分野がある訳で、そんな事も分からない。サーバーの技術者でもWindows系とLinux系と違うと思いますし、ましてはLinuxでもDebian系とRedHat系ではコマンドなども違うので扱いという点では違うと思います。

知識が無いこと=恥ずかしい事  と思わないんですね。

大体、こういう人達は困ると「自分は分からんが、どうにかしてくれ!」といいます。excelにしろwordにしろサーバー設定にしろ同じように言います。

少しは自分で調べてやれよ! と言いたくなります。

ハードの知識にしろ、ソフトの知識にしろ、本を買って読んだり、無駄な機器や道具を買って、失敗をしながら「そういう事だったのか!」とそのような遠回りした無駄な経験を積んで知識が身に付く訳です。

その部分をショートカットして、人に頼むのはどうなんでしょう。

「自分で考えてやれば!」と言うと、「それくらい教えてくれてもいいじゃん!。ケチなんだから」と逆に言われる場合もあります。

知識が無いのに偉そうな話っぷりなんですよね。こういう人って。

こう書くと私が誰かにパソコンの事で依頼されて面倒な事でもあったのか?と思うかも知れませんが、そういう事はありません。今まで仕事先などで、そのような方々を見てきたので私の思想として、この話を書いております。

技術者=口下手 話すのがあまり得意でない。
という事もあるかも知れません。
冷たく言うのは、「覚えるためには大事な事」を教えるためです。

まぁ、このブログを読んでいる方々は、少なくてもPCに興味があったり、好きでやっている人が多いので、上記のような人はいないと思います。

さて、皆さんの周りには、こういう人いますか?

  11 Responses to “PCの知識が無い人は・・・”

  1. そういう人に限って、使いもしないソフトどんどん入れるんだよな~(笑

    まぁ何でもそうですが、覚えようとしない人を相手にしてる時間が無駄。
    最初に意味と手順を教えてあげて二度と教えませんな。

  2. 会社はそんな人達ばかりですがw
    仕事してるのにお構いなしだし...
    それで壁紙とか変えてると、ちょっとムカつきますわw
    本当にやってあげないと出来ない事って1ヶ月に1回も無い気がしますねー

  3. 壁紙も以上に重いBMPなんぞ貼ってますな!!(大笑

  4. 何気にメインメモリ食ってるんですよねー

  5. ちゃんと仕事しないから、レスポンスとか関係ねぇみたいな。
    常駐ソフトやスタートアップもすごいことになってます・・・

  6. やっぱり、そういう輩多いみたいですね。

    壁紙とかくだらない行為だけはしっかりやるんですよね。
    自分で調べてみるということが出来ない人多いです。

    私的には「面倒な人」って呼んでます。

  7. 可愛い子ならOKなんですけどねw

  8. さくちゃん、可愛い子には冷たく接して優しくしてあげないと(笑)最初から優しくすると、付け上がります。

  9. 馬鹿は相手しないに限る。
    何かの調子で再インストールするときに、全部削除してます。
    「余分な環境は移せません!!」って。(大笑

    若くして学べば壮にして為す
    壮にして学べば老いて衰ず
    老いて学べば死して朽ちず
      (佐藤一斎)

  10. そんな可愛い子なんて会社にいません;;
    みんな、おばsんですw

    ファイルサーバーの共有フォルダとか消されちゃいますねw
    3世代でバックアップしてるけど、リアルタイムじゃないから
    戻すと私がブーブー言われます。 ><

  11. ウチに居る連中も知っているようなフリをしていて、実際は知らない連中ばかり。
    中身が無いというか。知らないなら知らないなりの態度でいれば素直に教えてあげるんだけどね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください