≪バリオス≫よい季節になってきました!

少しの間、更新できませんでした。

休みの日はバイクに乗りたい、触りたい。
平日は仕事が一杯。

なかなか思うようにいかないのが人生でしょうか。

若い頃と違って、勢いでやるという事が50歳を過ぎると減少してきます。
朝まで何かするとか、そういう事が出来ない身体になってくるように思います。

さて、先週の日曜日にお馬さん(バリウスA2)に乗ってきました。
150km近くうろうろ走ってきました。

いつもの如く、休憩場所で動画撮影してきました。

エンジンもすこぶる調子が良く、アイドリングも安定しています。
走行距離も25000Kmを超えました。

バイクのエンジンの寿命は排気量によっても違うのかも知れませんが、250ccの4気筒であれば5万キロが目安になっているように思っています。

もちろん乗り方やエンジンオイルの交換歴などによっても変わってくるでしょうし、最初から調子がいい当たりエンジンと調子の悪い外れエンジンがあるのではないでしょうか。

どうしても4気筒だとレッドゾーン近くまで回してみたくなる。
バリオスだと19000回転になりますが、年中、レッドゾーン回していれば寿命も早くなってしまう恐れがあります。逆に回さなく走っても調子が悪くなるという相反する部分もあります。

バイクはやっぱり1週間に一度は必ずエンジンをかけて乗ってあげるのがいいと思います。

これからの時期はバイク乗りには良い季節になりますね。

事故や転倒に注意して楽しもうと思っています。

バイク乗りはマイノリティ?

昨日(8/21付)のYahooニュースで「原付の販売台数は全盛期の1割」という記事を読みました。

原付(50cc以下の排気量)のバイクが売れないという事について書かれています。
最近では、電動自転車に押されて価格も高く、日本独自の規格というのも問題のようです。

バイクが売れない要因は一つでは無いと思いますが、私的には若者がスマホ等にお金がかかるので、乗り物を買うという事が無くなったのではないか?という意見と3無運動、中学、高校と教育の中でバイクは悪であるという意識を植え付けられた結果という意見もあります。

違った意味では、30km走行が危ないからとか2段階右折が面倒だからという意見もあります。

ご承知のとおり、日本はHONDAやSUZUKI、YAMAHA、KAWASAKIとバイクの4大メーカーが存在しているバイク大国なのですが、どうやら国はあまりこの意識が無いようにも思えます。

一般人の方達の意見としては・・・・・

〇バイクは貧民が乗る乗り物
〇危険走行、騒音で無くなってもよい存在
〇原付を125ccまで拡大すべき
〇自転車の方が便利
〇バイク本体の価格が高過ぎる
〇3無運動の結果
〇面白いバイクが無い
〇町中で駐車する場所が無い
〇危険な乗り物だから
〇車からすると邪魔
〇白バイに狙われやすい

その他色々と意見があります。

意見を読んでいるとバイクに対して憎悪があるような意見も多々あります。
これは少数弱者を排除しようとする非常に危険な考え方であり単純ですよね。

中でも危険走行するからと言う意見が多くありましたが、これは何でもそうではありませんかねぇ。
自動車だって自転車だって危険走行する人沢山いらっしゃいますよね。

〇一部の人が危険走行=全体が危険走行

という事ではありません。
まぁ、こういう意見が出ると言う事が3無運動で洗脳されている結果なのか?と思います。

そして面白い意見が「バイクは貧民が乗る乗り物」です。
この意見は東南アジアの絵を見てそう思っているのではないでしょうか。

ましては、バイクを所有していない人がバイクは貧民というのもいかがなものか?と思いますが。
バイクを所有している方が所有している人よりも貧民では無いという考え方もありますよね。

社会的な背景としての意見が真っ当な内容だと思います。

〇駅前・町中にバイクを駐車するスペース(駐輪場)が少ない

バイクの置き場所に困る、道路に置けば駐車違反となってしまう。
バイクも車同様に税金を納め、社会的に認知されている乗り物ですが、その乗り物を駐車するスペースが少ないというのはいかがなものか?と思います。

高速道路では高い料金を払い、税金もかかる。
400cc以上は車検代もかかる。

その割にはバイク乗りに対して何もサービスが無いように思えます。
バイクメーカーや業界の方々もこの件については声を上げて良いのではないでしょうか。

〇販売台数が少ない=価格が高い

生産する台数が少なければ、部品も割高になり結果、価格が高くなるのは当たり前。
ここは、原付2種の125ccを新原付として設定して、価格を下げる努力をする必要性があると思います。

但し、自動車の免許に付いてくるのは止めるべきです。

最低でも4.5時間の実地を受けて免許を与えた方が安全安心でしょう。

≪動画≫やっとバリオスに乗れたよ!!

せっかくのお盆休みは雨ばかりで全然、バイクに乗れませんでしたが久しぶりに晴れ間を縫って田舎道を走ってきました。

 

曇っていた日でしたが、なぜか汗だくに・・・・。
途中で缶コーヒーを飲みながらスマホで撮影してみました。

バリオスA型のメーターを分解するか?

お盆休みに突入していますが、皆さんはいかがしていますか?

私は今日も仕事をしております。
祭日も仕事は辛いものありますが、出てみると人は少ないし静かだし事務的な仕事は普段の日よりも捗ったりします。

そして明日の土曜日から17日(木)までお盆休みになります。

この6日間の休みでバイクに乗ってでかけよう!と思っておりましたが・・・・

どうやら天気が悪いようです。

毎日、曇り・雨のマークが付いています。
晴れ過ぎて、気温が高過ぎても困りものですが、雨が一番困る。

曇りの日に勇気を出してプチツーリングするか!と思ってはみるものの、躊躇ってしまいますね。
そういう点では、何人かのグループであると勇気付けられるますよね。

雨が降れば、濡れるのは当たり前ですが、路面が濡れる事によって非常に危険になるのも躊躇する要因の一つでもあります。

このお盆休みにバイクに乗ろう!と思っていた人、沢山いると思いますが、どうしているのでしょうか。

私は「あ~ぁ、どうすっかな?」と今でも悩んでいる。

折角、タイヤも交換して、Bパットも交換したのになぁ。

そうなると、予備の行動案を考えておく必要性が出てきてしまいました。

この休暇中、雨天だった場合の行動予定です。いわゆる代替え案とでも言いましょうか。

家で出来る事になってしまいますよね。

バイク(バリオス)の懸念事項の一つでもあるメーターの分解作業を思い出しました。
もう生産されて(1992年)25年経過しているバリオスです。

メーターの内部が少し曇っている状態で、綺麗にしなくてはと考えていました。
ただ、分解するには、折角の土日休日にバリオスに乗れなくなるので、連休の時にと思ってました。

とうとうその日が来てしまうのか。

バリオスA型のメーターパネルは燃料計が付いていないタイプのものです。
古いKAWASAKIのZ2に似たメーターっぽいです。
このメーターのガラスの内側をきれいに磨くには、メーターを分解しなくてはなりません。

それは、メーター内部に雨水の侵入を防ぐためと安易に分解出来ないようにガラスと本体部分が加締めてあります。マイナスドライバーでこじって加締めを外し、内部を磨いてから加締めを元に戻すという作業となります。

加締める前にちゃんと雨水が入らないようにする作業もしなくてはなりません。

ついでにLEDにして点灯しないウインカー確認ランプ(LEDに極性があるため、右しか点滅しない状態)も改良して、LEDを2個内部に取付ける事も考えています。

結構、面倒なんですよね。

小雨程度であれば、庭でメーターを外す作業をして、後は家の中で分解すればいい。

バイク丸ごと、家の中に移動できれば一番なんですが・・・。

やっぱ、ガレージですよね。

やりたい事が続々出てくる・・・。

機械好きな人には堪らない遊び道具です。

あなたも1台、いかがですか?

ぼっちツーリング前のタイヤ交換など

8月に入って、もう9日となります。

学生さんは夏休みであったりするかと思います。
社会人では暑い日も仕事に行かなくてはなりません。

でも、電車も道路も夏休みの間は混み方が平常時と違い、多少空いている感じがします。

今週末から来週にかけて、社会人の方々ではお盆休みになる人が多いと思います。
台風も過ぎ去って良い天気の中、遊べるのではないでしょうか。

ただ、この暑さ、尋常ではないですよね。
外にいると暖房が利いているような温風というか熱風というか暑いの一言です。

水分を摂らなければ直ぐに熱中症になってしまいそうです。
水分は飲みたくなくても飲むようにしないといけません。

そして私も、来週は夏休み(年休です)を取ろうと思ってます。

何をするか?

検討中なんですけど、とりあえずバイクには乗りたい(メンテしたい)と考えています。

ただ、この暑さなんで、バイクに乗るのも勇気がいる。
走っていれば、風に当たるからいいが、止まると直射日光とエンジン熱で汗が出てくる。
体感温度としては40℃以上あるのではないか?と思います。

55を過ぎた親父が乗るにしては、非常に辛い環境ですよね。
きっと、同年代の御同輩も同じではないでしょうか。

乗らなくてもバイクを整備できるが、日の当たる場所でやっていたら、それこそ大変です。
汗はポタポタ、その上、蚊まで寄ってきて血まで吸われます。かゆいかゆい。

夏は若い女性の水着姿を見ながらビールを飲むのが一番ですかね。

そしてバイク(バリオスA2)ですが、タイヤとブレーキパット、グリップを交換しました!
古いタイヤで硬化していました。

飛ばす乗り方ではありませんが、やっぱりコーナーとかで気になってしまいます。
溝はあっても、ゴムが硬化していればグリップ力は低下しますよね。

タイヤですが、非常に安かった!というよりも安いタイヤを選びました。
前後で8,000円くらいです。交換費用入れても15,000円程でした。

台湾製品で名称はDUROというタイヤです。
ダンロップと技術提携している企業のようで、コンパウンドを見るとダンロップに似ています。

こんな感じです。
まだ100Km程しか乗ってませんが、乗り心地は非常に柔らかく感じてます。(前のタイヤは硬化して硬くなっていたからね)一皮むければそこそこよろしいのではと思います。

バイクのタイヤの場合には、そんなに値段が高いものではないので、溝があるないに関わらずに手で触って硬化しているようであれば、交換した方が安全ではないでしょうか。

後は、自分で水回り(ラジエター等)の点検をして、この夏休みにプチツーリングをしようと思ってます。

ボッチツーリングなんで何か目的を決めて行きたいと思っております。

【バリオスA2】 ぼっちツーリング検討中!!

7月もあっと言う間に過ぎて行きそうです。

夏休みになる学生さんや休暇を取って出掛ける予定の人沢山いるのではないでしょうか。

私の場合には、夏休みが無いので有給休暇を使うしかありません。
夏休みが無い会社って結構あるのでしょうか?

私は今まで勤務した会社では、最低でも2日の夏休みがありました。
この2日+年休+土日を使って連休にするという使い方です。

この暑い時期ですので、出掛けるというよりも、身体を休ませるという点で夏休みは2日ぐらいは必要ではないでしょうか。年休を使って夏休みというのも何とも解せないのであります。

後は、自分が休みたいと思える日にちで休めるかどうかだけです。

その夏休みもバイクに乗ってツーリングをしてこようか?と考えています。

日帰りなので、住んでいる関東圏に限られますが、朝早くから出れば、そこそこ遠くへ行けるかと思っていて、ちょこっとずつ用品を揃えている状況です。

バイクに関しては、心配だったタイヤも新品に交換したし、オイル交換も済んでいる。
キャブレターもパイロットスクリュー調整でアイドリングも安定している状態です。

燃費もバリオスA2型を考慮すれば、良いと思われるリッター当たり20Km近く走っています。
高速道路を走行すれば、22.23Km走るのではないでしょうか。

どこに行くかは現在、検討中です。
いつもの如く、ボッチ走行なので、行先決めなくても気分次第で行きたい方向へ行くのも有りかと。

外環が出来たので、これに乗れば中央高速や関越方面へもアクセスできる。
高速道路を走れる250ccは、こういう点では有り難いですよね。

問題は暑さです。

朝方は気持ち良いが、昼間は地獄ですよね。
このおやじで体力がもつのか、そちらの方も心配になります。

水分補給のタイミングとか、暑い日にわざと乗って練習しておこうと思います。

暑くても日差しを考慮すると長袖を安全のためにも着用しておいた方がいいし、高速道路を走るのであればプロテクターも装着しようと思っています。

走っている時は気持ちいい、止まると熱風地獄なバイクなんです。

たまにしかバイクを乗らないと調子もいまいちですが、長距離ツーリングをすると見違えるように元気になったりもします。

キャブの詰まりや長い距離を走行する事によりピストンに堆積した汚れが取れてスムーズになる感じがします。町中しか走らないと回転数が低い状態でアイドリングばかりしている時間も長くなり、ピストンにカーボンが蓄積されてしまうんですよね。

高速道路をある程度走るとエンジンが滑らかに回るのが良く分かります。
時たま、ギアを落としてフル加速してレッドゾーン近くまで回してみたりする。
振動も軽減されているはずです。

オイル交換をして、エンジン潤滑剤等を先に入れておけば最高ではないですかね。

エンジンの調子が何となく今一と思っている人は、高速道路を走ってみるべし。

・・・125ccはダメよ。

原付免許と自動二輪免許そして社会的な対応について

現在、バリオスはタイヤ交換に出しています。
代車はいつも通りのアドレスV125を借りています。

いつも思うのは、このアドレスV125は非常に楽なオートバイです。

大きさも原付と差ほど変わらない上、125ccなので出足も速い。
そして普通に車の流れに乗って走っても余裕がある。
60~80km範囲の速度であれば、本当にスイスイ走る感じです。

エンジン音もとても静かで4ストの単気筒エンジンですが、パタパタと止まりそうで止まらない非常に粘るエンジンです。燃費も良さそう。

中型免許(今は普通免許?)の人で近所を走り回る程度であれば、本当に良いバイクだと思います。

気になるのはバイクの小型免許の在り方です。
色々と話題にのぼっていますが、現状ではどうなんでしょうか?

普通自動車免許で125ccまで乗れるようになる?
原付免許が小型自動二輪免許に移行される?
今までの小型自動二輪免許保持者の扱いはどうなるのか?などなど・・・。

私の感覚では、原付(50cc)のスクーターとこのアドレスV125のスクーターでは雲泥の差があります。
加速力を考慮すると、原付感覚で乗ると非常に危ないかも知れません。
何でも慣れれば大丈夫だと考えますが、自動車普通免許におまけとして付ける資格ではありません。

やはり車の免許で125ccを乗りたい人は、3.4時間程度の実技講習を受けるべきだと思います。

それは、バイクの乗り方だけではなく、バイクのメンテ方法から乗る前に点検しなくてはならない事等を講習として受けるべきではないかと・・・。

車でもそうですが、無知識でただ乗るだけの人がパンクやちょっとした故障で道路を渋滞させたり、高速道路で立ち往生する事は大体、こんな人達が多いのではないでしょうか。

バイクの場合には、故障=事故に繋がる危険性が非常に高いので、そういう面では、頭の中に知識として入れておく必要性があるのではないでしょうか。

ましては、現在の125ccのバイクは表記のアドレスVやPCXなど馬力もあるバイクがあるので、おばちゃんがちょっと乗ろうかな的な意識で乗られるのは非常に危険なのではないでしょうか。

こういう人達が事故を起こせば、またバイク=危険な乗り物という事がニュース等で取り上げられ、また排斥運動に繋がってしまう可能性があります。

バイクは16歳から乗れる乗り物なので、この年齢も再考する事が必要ではないか?と思っています。

16歳~18歳=原付2種まで(125ccまで)
18歳~20歳=中型自動二輪免許まで(400ccまで)

大型自動二輪免許は20歳以降で原付2種もしくは中型自動二輪免許を2年以上経過した者、もしくは普通自動車免許の保持者のみ取得できるようにするとか。

排気量の規制についても再配分すべきですよね。

例えば、現在の中型自動二輪免許は400ccまでですが、今回の小型自動二輪免許が125ccまでになるとしたら・・・・・

★原付もしくは原付2種 125ccまで
★小型自動二輪免許 250ccまで
★中型自動二輪免許 600ccまで

中型自動二輪免許については、この400ccという排気量は決めた時代が問題だと思います。
国内で販売されていた大型バイクの基本排気量が750cc(ナナハン)時代に作られたので、その半分程度の排気量である400ccと決められたのではないでしょうか。

現在の大型バイクは排気量が1200ccとか1300ccとかが主流になっています。
そうなると排気量の半分である中型自動二輪免許は600ccで良いのではないかと思う。

なぜ原付2種の免許変更に加え、中型自動二輪免許の排気量を変更させる必要があるのかと言うと・・・。

1.原付2種変更で50ccから乗り換えで125ccのバイクの販売が伸びる可能性がある。
2.同時に中型の400ccに乗っている人達が600ccのバイクに乗り換える需要も増える。
3.以前と同じ排気量のバイクと比較して馬力が減少しているため。 という点です。

この機に、HONDAやYAMAHA、KAWASAKIにSUZUKIと125ccや250cc、そして600ccクラスの排気量のバイクのラインナップを検討してもらい、業界自体を活性化して欲しいと思う。

車検制度については、現在の400ccは車検不要とすべきかと思います。
今は250ccまでが車検無しの状態となっていますが、これを400cc以上にする。
これだけで市場の活性化は変わると思います。

今まで400ccに乗っていた人は、車検があっても600ccに乗りたいと思うのではないでしょうか。

そして高速道路の二輪の通行料も見直しが必要です。

バイクが走って道路が傷む訳ではないし、そういう点を考慮すると軽自動車の半額以下で良いのではないでしょうか。使わないで税金投入するよりも、安くして使ってもらい維持費を捻出できるようにした方が良いのではないですか。

そうする事によって、地方や田舎の町の駅とか人が多く訪れ、観光地にも人が集まり易くなると思います。

そして最後に、自動二輪を駐車できる場所の確保です。
都内や駅周辺などにバイクを駐車できるスペースを作るべきだと考えています。

バイクだって税金を払っている訳ですし、駐車場が無いので仕方無く道路に停めれば駐車違反となってしまうのは、どうかと思います。先述の観光地等も二輪の駐車を確保する事も必要ではないでしょうか。

次のページ →