この梅雨時のカビ対策って・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 102019
 

梅雨に突入してしまいました。

嫌ですねぇ。
通勤・通学の時に雨が降っていると・・・・。

先ず、傘という持ち物が増えてしまう。
そして混雑した電車のむぅ~とする湿気が何ともいえません。

お隣さんがおやじだったりすると肌と肌がくっつくとべとっとするんですよね。
せめて肌を合わせるなら若い女子がいい。同じベトでも質が違います。

その上、眼鏡が曇って前が見えません。
眼鏡に小型のワイパーか熱線って誰か取り付けてくれると良いですよね。

最悪なのが、土日に外出するのが億劫になる事です。

いくらバイクが好きでも雨の中走行する気持ちにはなれません。
雨の日は滑りやすいし、バイク自体も濡れて錆の元になります。

私の場合にはカバーをかけていますが、やっぱり湿気で内部は濡れています。
なるべく晴れたら直ぐにカバーを外して干しておくようにしています。

家の中の湿度も高くなっています。家に湿度計を買って雨の日は状況を確認していますが、換気や除湿機を点けなければ、70%とか80%とかの数字を叩きだしています。

特にお風呂の後とか換気をしっかりしないとカビの元になります。

問題なのが、室内だけではなくて押し入れや物置の場所です。
そのまま放置プレイをすると皮のバック等カビが生えてしまいます。
家なんか、Thinkpad x40の表面のゴム部分にもカビがいつの間にか生えてましたよ。

なるべく扉を解放して換気扇を回す、除湿機を点ける等した方が良いです。

私は引っ越しした時に何となく湿度が高いように感じたので2台除湿機を買いました。

雨が続いたりすると洗濯物を家の中で干したりする事が多くなりますが、干すととても湿度が上がるんですよ。そういう時に除湿機があると便利です。

エアコン点ければいい?

もちろんそうなんですが、電気代が違いますよ。
連続使用しても月に缶コーヒー1本分程度ではないでしょうか。
エアコンだとそういう訳にはいかんですよ。

湿度は家電やパソコンにもよろしく無いですし、何となく湿度が高いとゴキちゃんの出現率も高くなるように思います。家の場合はゴキちゃんが出る前にアシダカグモが現れます。

きっとGの臭いで家に入ってくると思われます。
天井に近い壁などに動かずGの出るのを待っています。
家内や息子には、このクモはGを殲滅するので駆除しないようにと説明してあります。

あとはクモちゃんに「Gの殲滅をよろしくお願いします!」と話かけておきます。

カビが家に生えると、身体にも良くないです。
カビの菌を吸って肺に入って咳が止まらなくなったり、皮膚にも影響が出ます。

お風呂用の足拭きマットとかで水虫になったりもします。
水虫が出て来れば、インキンタムシになる可能性も高くなります。

昔に部活でインキンになってしまい、キンカンをタマキンの後ろ側に塗ったら地獄を見ました。
最初は平気なんですが、段々と熱くなってきて、耐えられる状況ではありません。
必死で団扇で仰ぐか何かしないと気絶しますよ。

女性にもインキンってあるんでしょうかねぇ。

話は逸れてしまいましたが、この梅雨時は湿気対策をしてカビを発生させないようにしましょう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください