ネットバンクに大金を置いてはいかん –          おやじdemo_CentOSを使う
9月 052014
 

PCユーザーの方は大抵、1口座くらいはネット銀行を持っていると思います。

このボンビーな私でさえ、JNBの口座を持っています。
何しろ、持っていればヤフオクの口座支払いも楽に済みますし、他銀行へ振替もお店に出向かなくても大丈夫です。

しかし、最近は、この楽チンさを狙った犯罪が後を絶ちません。
預金してあるお金を勝手に引き出される(振り込ませる)という手法です。

しかし、私は全然平気です。へっへっへっ!

なんて言っても、口座に残金が無いからです。じゃ~ん!
私は必要と思われる事が発生しそうな時にだけ、必要額を入金することにしています。
それ以外は、いつも1000円程度しか入っていませんから、どうなっても平気という感じでしょうか。

私のような「なんちゃって口座」的な使用であれば、大した被害にはなりませんが、多額の預金もしくは取引をするために口座を使用している人は其れなりの注意を払わなくてはなりません。

IDやパスワードはもちろんですが、取引をするパソコンをウイルスに感染させないようにする事が最も重要です。多分、「俺のパソコンにはウイルスソフトが入っているから大丈夫だよ」と思っている人が多いかも知れませんが、ウイルス情報も最新の物にしてあるかどうか?銀行やセキュリティ会社の新しい犯罪情報を読むことも必要です。

最近は、ある特定のサイトを閲覧しただけでウイルスに感染したり、銀行のホームページに仕掛けてあったりと(サーバーに侵入されている)これは絶対安心という事はありません。

また、詐欺的にIDやパスワードを登録する偽物画面もあります。
メールでも銀行名を語った怪しいメールもスパムとして配信されているので、こちらも絶対にアクセスしないようにしてください。こういうスパムメールは配信元のメールアドレスを見ると、無料メールのドメイン名になっていたりするので直ぐに分ると思います。

やはり遊び目的のパソコンと銀行口座で取引を行うパソコンは分ける事が必要のようです。
ネットに繋がないパソコンと銀行取引用パソコン、遊び専用パソコンと上手く使い分けて情報漏えいが無いようにするべきだと思います。(パソコンも安く買えるしね)

「そんな金ねぇよ!」と言う人もいるでしょう。
しかし、やられてからでは後の祭り。
「うぅ~、どうせ取られるのなら、その金でパソコン買っとけば良かった!(T_T)」
という事になる可能性だってゼロではありません。

とりあえず、ネットバンクを使用している人は口座の状況を確認する事。
そして、多額のお金を預けているのであれば、必要な分だけ残し、普通の銀行に定期預金として預けておく方が良いと思います。

  One Response to “ネットバンクに大金を置いてはいかん”

  1. […] ◆記事はこちら ⇒ ネットバンクに大金を置いてはいかん […]

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください