HONDAのモンキーが発売中止と地球温暖化について –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 252017
 

HONDAのスーパーカブに次いで長く販売されていたモンキーがとうとう発売中止となりそうです。
今までで66万台が販売されたようです。
66万台の内、今生き残っているのは何台くらいですかね。

新車は8月までは生産はされるそうなので、新車で欲しい人は早めに発注した方が良いと思います。

そして発売中止となる背景ですが・・・・

1.原付バイクの売り上げが最盛期の1割程度であること
2.今年9月からの排気ガス規制に現状では通らないこと

9月の排気ガス規制にそのままでは通過しない事が最大の要因ですね。
規制を通過させるには、浄化装置(触媒か)を取り付ける必要性がある。しかし、この機械を取り付けると必然的にバイク本体の価格が高くなる=売れない=販売中止という事になるのでしょう。

素人目には原付の50ccの排気ガスは2stでもない限り問題無さそうにも思います。
特にカブやモンキーに付いているエンジンは耐久性も高く、音も静かであり、その上燃費も良い、素晴らしいエンジンだと思います。

このエンジンが排気ガス規制で通らないとなると他のメーカーのエンジン等もちろん通らないという事になるでしょう。

バイクが売れない⇒部品を少量しか作らない⇒コストが下がらない⇒高くて売れない
この流れのどうどう巡りになってしまいますよね。

その上、お上が決める排気ガス規制という問題が更に状況を悪化させています。

この問題を色々と書く前に、何で排気ガス規制をそんなに厳しくするのか?という事を考えなくてはなりません。

古くは、1970年代、ケンメリ、セリカLB、カローラレビン等が全盛期だった頃にも排気ガス規制があり、今までのエンジンが使えなくなり、メーカーもエンジンの排気ガスをいかに出さない仕組みを作るかが課題となっていました。

その時にHONDAはシビックでCVCCとしう仕組みを作り、排気ガス規制を通過させた。
馬力を落とす事無く、排気ガスの規制も通過したエンジンでした。

その時の社会的な背景と言えば、現在の中国のような大気汚染ですよね。
空気が排気ガスで汚れていて、肺がんになるとか騒がれてました。

しかし、今回の排気ガス規制は「地球温暖化対策」ですよね。
二酸化炭素を出さない仕組み、クリーンな排気ガスそんな事を地球全体で行う事によって温室効果ガスを下げる取組みです。

そう言えば、アメリカ大統領のトランプ氏は「地球温暖化なんか嘘、そんなもの科学者のでっちあげである」と発言したのを覚えていますか?

日本国内では地球温暖化については、それが正しいような理解でいるようです。

皆さんはどう思いますか?
私は、どちらかというとトランプに一票というところでしょうか。
また、違う話として地球がミニ氷河期になる可能性が高いという話もあります。

これは太陽活動が弱くなり、地球に届く熱量が下がるという事です。
太陽の黒点の少なさも影響しているそうです。
今迄では、1640年代頃にマウンダー極小期という時期があり、イギリスではテムズ川が凍ったり、イギリス本土でもオーロラが見えていたそうです。

このミニ氷河期は2030年頃から始まるのではないかと言われています。
現在は2017年ですから、あと12年後になります。

果たして、地球温室ガスが高くなり温度が上がるのか?
それともミニ氷河期になり地球の温度は下がるのかどうか?
良く分からないと思いませんか?

地球温暖化そのもの自体がただの国同士でやっている商売のような事にも感じますし、何も無いところから豊である国にいちゃもんを付けて金をむしり取ろうという悪知恵のようにも思ってしまう。

そこへ、トランプ氏の発言で一層まやかし的な意味合いであるよに思えてくる。
大体、みんなで平等に国の温室効果ガス排質量を決めなくてはならん事を一部の国だけ負担させたり、他の国の排出権を買ったりしておかしくないですか。

排出権を売るだけの国は何もしていなくても大金が入るんですよ。
これって、生活保護と同じではありませんか。
経済的に頑張って働いている国が、排出権買ったりして貧乏な国と同じような立場になってしまう。そう思いませんか?

そんな影響で名車モンキーも発売停止になってくるのです。
国だけではない、少しずつ個人にも影響し始めるという事です。

こんな社会的な背景で250cの4気筒化なんて無理な話ですよね。
そのうち、Vツインも発売停止とか、750cc以上でないと4気筒は無理とかなりそうで怖い。

HONDAさんには、またCVCCと同じく新しい仕組みで乗り越えて欲しいと思う。

そしてCB400SFは残しておいてください。

  3 Responses to “HONDAのモンキーが発売中止と地球温暖化について”

  1. モンキーの4stが排ガス規制をクリア出来ないなんて、
    走ってるもんは全てダメじゃん。
    単なる弱い者イジメにしか見えないよな。

  2. 盆栽用にくまもん仕様買っておかないと!

  3. 価格が上がるのは間違い無いから投資目的で1台観賞用として室内保管でいかがですか?   sakuちゃん。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください