電車の中は見渡す限りスマホ・スマホ・スマホ –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 272017
 

久しぶりに都内に仕事の関係で講習を受けに行ってきました。
電車は快速急行に乗っていきましたが、相変わらず混雑してます。

雨も降っていた関係で湿気もあり不快指数は非常に高いです。

私は毎日、自転車通勤なので、ここ10年近く電車通勤はしていませんので、毎日このような電車に乗って通勤、通学されている人は、これだけでもう仕事だと思います。

慣れていないと車内で立ち位置が決まらない。
駅に停まって人が入ってくると、人の流れに押されて流されてしまう。
奥に入っていきたいが、荷物などあり入り込めない。

リュックを背負うのは混雑時困りますよね。
本人は気が付かないのか分かりませんが、後ろに立っている人は悲劇ですよ。
上半身をのけぞるようなスタイルで我慢しなくてはなりませんからね。
マトリックスのネオが銃弾の弾を避けている状態ですよ。
せめて、リュックは前向きに抱えるようにして欲しいものです。

この電車通勤をしなくなった約10年の間に電車内の様相も変わりましたね。

漫画本や文庫本を読んでいる人はほとんどいない。
これでは、雑誌売れていないんだなと実感しました。
じじばばまでスマホ見ているよ。

雑誌等の本代⇒スマホの通信費 に置き換わったという事なんでしょうね。

皆さん、スマホの画面を見ている。
耳にはイヤホンをして音楽を聞いている。

私は何もせず、人を観察していました。

女性はやっぱりiphone使用者が多いですね。
若い子からばばまでiphoneを使っている。
ばばはそんな高価なスマホ使わなくてもいいんでねぇ?
大した機能を使わない(使えない)のだから・・・。

しかし、まぁ、この混雑している車内でスマホを見ようとする行動ってどうなんでしょう。
前述のリュックの若者もスマホを見ています。
どんな態勢からもスマホを見ようとするところがすごいです。

これだけの人間がいっせいにスマホの通信をしている事を考えると、通信アンテナって何本必要なのか?なんて下らない事も考えたりします。

この電車だけではなく、ちょっと前、ちょっと後ろにも電車あるんですよ。
乗っている人は何人になるのか分かりませんが、これだけの人達の通信が全て繋がっている事を考えるとインフラ設備に費用がかかりますよね。

災害が起きて停電となれば、通信は全て不通になります。
東京都だけに集中している昼間の人口も、役所を含め分散させるべきですよ。
人が多ければ多いほど、訳の分からん奴も多い訳だし、変な外人(お隣さんね)だって沢山います。
治安の問題等も出てきます。

これだけ車内でみんながスマホ状態となると、車内は電磁波の嵐でしょうか。
とても危険で身体に良くないです。

せめて空いている電車で座ってゆっくりスマホできる環境になるといい。

そのためには東京一極集中は考える必要性がありそうです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください