誰かおやじ向けのRPG作ってくれないかな –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 312019
 

皆さんは何かしらでゲームを楽しんでいますか?

最近だとゲーム機を使うよりもスマホでゲームをするという人多いですよね。
オンラインゲームでも無料といって課金させるように仕向けるようなクソゲも多くあり、純粋に安心して楽しめるゲームってどうなんでしょうか。

ゲームでもマリオのようなアクションから経験値を上げていくロールプレイングゲーム(以下、RPG)等色々種類があってこれは個々好き嫌いがあると思います。

おやじが好きなのはドラゴンクエストの初期の頃のドット型のロールプレイングゲームです。

急いで次のステージに行きたいが経験値が不足していて前になかなか進めない、あのジレンマがあり、そこをクリアして次はどんな展開が待っているのか?ウキウキしながら楽しめる事とバックグランドで流れる音楽もしつこいほど聞いているので好きになってしまいます。

そんなRPGゲームですが、最近のものは・・・・・・

ファイナルファンタジーに代表されるようにアニメに近い動きになってしまって、昔のドット型に嵌ってしまった人間は違和感があるのではないでしょうか。

特に現在50代後半のおやじ連中は。

家にいる時に「何かゲームでもしたいな」と思ってもやれる物が無い。
息子のゲームはアクションばかりで手先が追いつかない。

あのプアでレトロなRPGを俺はやりたいんだよ。そう思ってしまう。

おやじになると熱中できるアイテムが段々と少なくなっていく。
その中で今でも熱中できる物を探さなくてはならない。

そうしないと、街中を用も無く歩いている高齢者と同じになってしまう。

それはウォーキングデットそのもの。

やはり、ゾンビにならんように指先も多少動かし、脳も活性化する楽しめる要素のあるゲームがひとつ、ふたつあっても良いように思う。

そこで、おやじ向けのRPGゲームを誰か開発してくれないかなと考えている。
おやじ向けでなくても、高齢者向けでも面白いと思います。

内容は夢のあるファンタジーっぽい内容でもいいし、逆にダークサイド的な内容でもいいし、現実的なおやじ、高齢者の内容になっていても面白いと思う。画面は初期のドラクエのようなスタイル。

ゲームは生まれたところからスタートして学校に行ったりして大学や専門学校等を自分で選択して就職し、歳を重ねていくゲーム内容、途中で出会いがったり、離婚したり再婚したりして架空の人生を味わえる。

飲み屋も居酒屋からぼったくりスナックとか、キャバクラとかあってもいいし、そこで良い女を見つけて同伴したりできるシステムがあったり・・・・。街にはパチンコ屋とかスロット屋がカジノ代わりにあるのも良いかも・・。

どこの大学、就職した会社、結婚した女性等により人生が変化する。
マルチエンディング機能搭載。
ルナティックドーンのように子どもに引き継ぐことができるようになっていてもいいね。

実際には味わえない非現実的な事が味わえるのも悪くないですよね。

残りの人生は少ない訳ですし・・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください