Linux(smb)が見えないWindows10 –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 252019
 

超・超久しぶりの投稿になります。

2月からこの連休前までにやらねばならん仕事が詰まっていました。
ようやく、この連休前に全て片付けました。

その仕事と言うのが、2つのファイルサーバーの製作(Local)とWordPressによるホームページの作成、そしてレンタルサーバーとのVPN(IPsec)で3拠点を繋げるというものでした。

同じ会社で支店が増えて、そのデジタル部分を全部やらされた感じでしょうか。

私自身、一人でもくもくと作業するのは好きなので全然平気ですが、この間、自分の本来の仕事である事務作業が無くなる訳も無く、この期間を要してしまった訳です。

ファイルサーバーはもちろんLinuxを採用(CentOS6+Samba)しました。
クライアントで繋げるPCは全てWindows10です。

しかし、最初は焦りました!

ネットワークを繋げて設定をしてもWindows10からは何も見えない。

「俺のLinuxサーバーの設定がおかしいのか?」

しかし、DOS画面でPingで確認すると応答はある。
応答はあるのにネットワークにホストが表示されない。

少し時間が経過すれば現れるだろうと楽観しながら放置しておく。

しかし、ホストは一向に出現しない。

これは調べるしかない!

という事で、Windows10のネットワークが見れないで検索してみると・・・・・
沢山あるではありませんか。

他のPCが見れなくて困っていた人がこんなにいたんですね。

★Windows10でネットワークが見れない場合の解決方法

■手順①
コントロールパネル」→ 「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します。 一覧から「SMB 1.0/CIFS共有のサポート」が無効になっている場合は、有効にして再起動を実施して下さい。

■手順②

以下のサービスを起動させる。(サービスはコントロールパネルの管理ツールの中)
4.スタートアップの種類を[自動((遅延開始)]に設定します。
5.[適用]をクリックします。

Function Discovery Provider Host
Function Discovery Resource Publication
Network Connections
UPnP Device Host
Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager

設定後は必ず再起動をしてください。

おぉ~!見えるじゃあ~りませんか。

やはり私が設定したLinux+Sambaに間違いは無かったのだ。

あぁ~くだらないWindows如きに余計な時間を使ってしまった。

自宅でWindows10使っている人、今後Windows7からWindows10にする人、このような問題があるので、頭の片隅にでも入れておいてください。

またいつも通りに投稿を始めたいと思います。

よろしくお願い致します。

※追記

読者の方からメールを頂きました。
このサービスを自動で動作させることによって、Linuxだけではなく、Windows7やWindows10のネットワークにも有効です。Linux(samba)だけのような書き方をしましたが、ネットワーク全体を表示させるためのものです。
Windowsの環境で他のPCが見えない人も試してみてください。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください