バリオスで富士山を見に行ってきた! –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 142019
 

平日に休暇を取ることができました。

年休とかではなく、ただ土曜日出勤の振替休日です。(損なのか得なのか分からない)

ちょうど梅雨時の合間に晴天だったのでバイクに乗ってきました。

晴れていて気温が22度前後で気持ちがいいですね。

家を出発したのが、午前10時30分過ぎです。

いつものコースで神奈川県の宮ケ瀬ダムに行き、そこでどうするか?考えます。
平日だけあって道は空いていて走りやすいです。

土日はバイクも多く、気にして走る場面もありますが、平日は全然気になる事はありません。
逆に土日よりも「走る」という事前提であれば距離は平日の方がこなせる事ができると思います。

宮ケ瀬ダムに到着して缶コーヒーを飲みながら行先を考えました。

「天気が良いので富士山を見に行こう!」

そう決めて道志みちに入り、ひたすら山中湖を目指します。
途中で道志道の駅で一服タイム、トイレ休憩をして、走り出します。

大体、道志道の駅から15Kmほどで山中湖です。

さて、どこから富士山を見るか?

山中湖湖畔よりも美しく見える場所は、パノラマ台ですよね。
道志みちが山中湖に突き当たり、左折をして直ぐにまた左折をするとパノラマ台方面へ向かいます。

パノラマ台は道を少し登り、急に景色が開ける場所に駐車場があります。

正面に富士山が鎮座して右側に山中湖全体が見える最高の風景です。

丁度、パノラマ台に到着したのが午後1時少し前頃です。
宮ケ瀬から約2時間(道の駅休憩は15分程度)くらいでしょうか。

撮影した写真がこれです。

冨士山に雲がかかっていなければ最高だったのですが・・・・。
まぁ、これは仕方ないですね。

いつも富士山を見に行く度に雲に隠れて見えない事が多くて、また見に行こう!と思いました。

帰りは、山中湖を右周りで一周して、また道志みちで帰ります。(この時点で走行距離80kmほど)ガソリンを湖畔のスタンドで給油して帰途につきます。

帰りはノンストップで自宅まで走る事にしました。
(この時点で午後1時30分頃)

道の駅はノンストップで通過して、一気に宮ケ瀬ダムへ。
宮ケ瀬ダムから愛川経由で自宅に戻りました。

自宅に着いたのが午後3時40分頃で走行距離は170kmです。(燃費はリッター当たり23kmほど)
約5時間の一人ツーリングとしては満足な感じです。

行動する日は早目に起床して家を出ることが出来れば、もっと遠くへ行けると思います。

バイクも一気に100km以上連続走行するとエンジンも調子良くなります。
アイドリングも安定するし、トルクの谷も滑らかになるように思います。

また、週末は雨模様のようです。

次回はもう少し遠くに行く計画を立てようと考えています。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください