XP更新終了後に攻撃は増えると思うか? –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 092013
 

このところ企業関係のニュースでXPをvistaや7に移行するのかどうかの記事多いですよね。
実際のところ、移行しない(移行出来ない)企業も多くありそうです。

普通の事務としての使い方では無く、基幹系システムを動かしていたりすると、そのままvistaや7に移行できない(ソフトが動かない)という現象があるようです。・・・前からXPは2014年には更新しないって言っていたのに何で対処していないんだ!とか意見もあるかと思いますが、こういう用途で使われていると、実際不安定な形での移行は出来ませんし、逆に障害を起こす可能性の方が高くなります。

今、言われているのは・・・・・・

1. XPの更新が終了すると沢山の攻撃が予想される。
2. ウイルス等沢山出回る。
3. 使っていると周囲の人達に迷惑がかかる。 などなど・・・。

そこで想像なんですが・・・・・

これから消えゆくOS用のウイルス等作るメリットってあるんですかね?
ウイルスや脆弱性のある箇所を狙った攻撃も不特定多数の一番多いOSに向かいませんか?
それが一番作った側にもメリットがある。
いわゆる汎用型として使いまわせる訳ですよね。

vistaや7をさておき消えゆくXP攻撃って少ない得しか無さそうに思いますが、皆さん、どう思います?

そうなると、XPを使っていると攻撃され易い!なんて作り出した人は、MSの関係者とかPCメーカーの関係者が販売目的による利益追求のための偽装工作だってあり得る訳です。

PCの知識の無い人は、XPを捨てて、直ぐに買い替えなければいけないと思うし、下手したら、高齢者がネットにも繋がっていないパソコンを買い換える事だってあるけです。販売店に相談したって、「買い換えないと危ないですよ」なんて言われて、「そうか、じゃぁ買うか」みたいな感じになるのです。他人の事だからどうでもいいよ!と思う人もいるかも知れませんが、言い方変えれば、使える物を使えないと嘘をついて売りつける悪徳商法と変わらないと思いませんか?

XPに対して、攻撃が増えるかどうかは現時点では分かりません。
これから使い続ける気持ちの方は、それなりの注意を払い、何かあった場合の対処方法も考え、使って欲しいと思います。

私なんて、家にはWindows2000がありますので、XPは最新OSですよ。

これから年賀状作ったり、アクセスで住所録作ったりも全てXPか2000を使います。もちろん、ネットには接続していません。ネットに繋がっていないPCだから、こういう作業には向いていますし、何しろデータ保全には最適この上なし。全てのPCがWAN(外部インターネット網)に繋がっていなくてはいけないという事ではありません。

それよりも、1台のパソコンであれこれするよりも、パソコンに合わせた作業分担で複数のPCを使うのも悪くはないのではと考えます。

捨てずに上手く使おうXP。

  4 Responses to “XP更新終了後に攻撃は増えると思うか?”

  1. はじめまして、x40使いです。実際、xpのサポート終了後に攻撃は増えたのでしょうか?『xpクライシス』が終わったらニュースの片隅にも見当たらないように思えますが?
    これからも、有益な情報を期待しています。

  2. 004さんへ

    コメありがとうございます。
    x40、「お元気ですかぁ!」どんな使用をされているか興味深々です。

    XPについては、まだ使用されている人、結構いるみたいです。
    このサイトでも統計的には現在でも30%前後がXPという数字が出ています。多分、中華系かと思いますが・・・・。

    マスコミも最新のりんごの事ばかりニュースにして、セキュリティ面の記事はとても少なく思います。こちらの方が我々にしてみると重要な情報なのですが。

    有益な情報なのか分りませんが、飽きずに見に来てくださいね。

    • こんにちは、x40は3台xpで活躍中です。
      わけわかんなくなるので、x40-1,x40-2,x40-3と、
      シール貼ってます。
      x40-1ではこのコメント書いてます。kingSpecのSSDです。
      居間に置いてありムセンで繋いであります。ほとんどメール用ですね。
      x40-2は、コンパクトフラッシュにて偽SSD化してます。
      (http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_626.htm 参考にしました)
      常時稼働中で、seti@homeやらWorld Community Grid走ってます。メインはサイマルラジオの留守録音。
      x40-3は、仕事にて出張のツールで、データ回収やら機器の設定、テスト用としてこき使われています。
      RunCoreのSSDです。
      CentOS,こんどどれかにてinstしてみます。一度、
      puppy linuxをx40-1にデュアルしたことがありますが、
      よくわかんなくて消しました。
      でも考えてみると、一企業のOSにて世界が翻弄されているようで、納得いきません。行政までもが洗脳されてるようで・・・。
      ついつい駄文長文になっちゃいまして、スミマセン。
      PS:スカイセンサー、いいですね、わたしもBCLで
      『短波で育った耳』組ですので。

  3. 004さん、こんにちわ。

    X40頑張ってますね。
    複数台あると、壊れた時に部品取りとして活用出来るので良いですよね。現在、家のX40は2台+部品取り1台です。scientific-Linux(kingspec)とcentOS(HDD)でSLの方は仕事先に置いてあります。
    puppy-linuxはpentiumⅢとかメモリが512MBの古いパソコンで動作させると良いですよ。

    私も1企業のOSで使い勝手もその企業が決めるなんて許されないです。
    そういう点ではLinuxは難しいですが、セキュリティに優れているし、無料ですからね。本来、行政などは、コストとセキュリティを考えたらLinuxにすべきだと思います。

    スカイセンサーはデザインが良いですよね。
    松下のGTOとか2000GTとかも使ってました。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください